

ヒードラン

ブログの更新止まってしまってすいませんでした
久々に考察記事を書いていこうと思います

今回は結構前から使っているヒードランについて書いていこうと思います

ヒードラン


ヒードラン@食べ残し

火炎放射 どくどく 身代り 守る

努力値:212-×-12 -12 -20 -252
実数値:193-×-128-152-129-141

HP:16n+1
B :特になし
D :眼鏡ラティオスの眼鏡波乗り確定耐え
  C28振り(実数値129)までのロトムのボルトチェンジを身代りが確定耐え
BD:ダウンロードでDがあがらないようにBS :最速

ノイコウやノイコウと同じ型ですね
ただ、デメリットがかなり多いです

ノイコウなどとの違いとしては


メリット
・耐性が多いので身代りが壊れずに確実に毒をあてたりとやりたいことを遂行できる
・ウルガモスに対して非常に強くいける(ねむカゴ型やめざ地搭載の場合は別)

デメリット
・ノイクンなどやりも素早さが遅い
・プレッシャーがないので無理にPP削りできない

ついでにBとDの配分がどうしてこうなったかというと
ポリゴン2のダウンロードでもしCがあがってしまった場合、ヒードランの身代りがポリゴン2の10万ボルトを受けると身代りが壊れてしまうので、B<Dの配分にして身代りを壊さずにポリゴン2、もしくは後続に毒をあてることができるのでこのようになりました

最速にするかしないかは人それぞれですが、自分は最速にして、ロトムやガッサあたりを見たかったので最速にしました

あと、なぜ火炎放射にしているのかですが、PP合戦やどうしても攻撃をあてたいケースがたま~にあるのでPPが24もある(ポイントマックスを使って)この技を採用しました
火炎放射にして失敗したな~と思ったのが雨状態のナットレイに対して削りきれずに負けてしまったケースしか今のところなかったです

マグマストームも選択肢としてありますが、命中率が不安定なので自分は採用していません

ついでにヒードランと相性のいいポケモンですが、

ラティオス 画像 ヘラクロス カイリュー

とりあえずこのあたりがいいのかな~と個人的には思っています
ドラゴン+ヒードランがかなりしっくりくる感じはしました


短いですが、とりあえず今回の記事はこれで終わりにします
不定期ですが、これからもこのブログをよろしくお願いします。


シングル ランク付け(レーティング準拠=複数催眠あり)

あくまで個人的な考えなのでご了承を



ラティオス 画像 ガブリアス




バンギラス ドリュウズ 画像 ハッサム ウルガモス 画像 




ユキノオー キノガッサ Wロトム スイクン ニョロトノ キングドラ テラキオン ラッキー グライオン ボルトロス バシャーモ メタグロス パルシェン 画像 ポリゴン2




ヤドラン ギャラドス カイリュー ヘラクロスマンムー ヒードラン カバルドン 画像 トゲキッス(ブログ用) サンダー ビリジオン トルネロス ブルンゲル ローブシン ナットレイ  ソーナンス ラティアス サザンドラ オノノクス ゴウカザル エルレイド ランクルス エルフーン ヒヒダルマエアームド

ハッサム 耐久調整ライン(HP177の場合)

ここ最近ハッサムをよく使っているので耐久調整に関して色々書いていきます
自分用にメモしたものなのでご了承を


ハッサム

簡易メモ

種族値:H70 A130 B100 C55 D80 S65

主に使う技

バレットパンチ・蜻蛉返り・虫食い・馬鹿力・燕返し・アクロバット・追い打ち
剣の舞・羽休め・どくどく・守る・光の壁



○ハッサムの耐久調整いろいろ(HP177)

・B方面(実数値)
124:A182鉢巻ガブリアスの逆鱗2耐え

125:201ガブリアス(A164)の地震2耐え

129:191ガブリアス(A170)の地震2耐え

130:陽気ビリジオンのインファイト2耐え

135:陽気オノノクスの鉢巻逆鱗2耐え

136:意地っ張りマリルリの滝登り2耐え
    意地っ張りガブリアスの鉢巻逆鱗2耐え

139:A補正のないガブリアス・マンムーの地震2耐え

140:A181メタグロスの地震(アームハンマー)3耐え

142:陽気ドリュウズの地震2耐え

147:A190メタグロスの地震(アームハンマー)3耐え

148:意地っ張りオノノクスの鉢巻逆鱗2耐え

151:陽気オノノクスの1積み地震2耐え

152:A補正マンムーの地震2耐え

ーーーーーここからB補正ありの調整ーーーーーーーーーーーーーー

155:A204バンギラスのストーンエッジ2耐え

156:意地っ張りドリュウズの地震2耐え

159:A205メタグロスの地震(アームハンマー)3耐え

161:珠ガブリアスの逆鱗3耐え

162:陽気ヘラクロスのインファイト2耐え

165:陽気テラキオンのインファイト2耐え

167:ハッサムのB最大値






・D方面
D無振り:C143眼鏡水ロトム(HDカバルドン確1調整)のハイドロポンプ確定耐え
     眼鏡ラティオスのめざ炎耐え(オッカ込み)
     C補正なしのトゲキッスのエアスラッシュ2耐え

103:眼鏡ラティオスの流星群1.5耐え

106:C補正ありC全振りユキノオーの吹雪+めざ炎+霰ダメージ2回耐え(オッカ込み)

111:雨状態の控えめキングドラのハイドロポンプ耐え

114:珠ラティオスの不一致95技(10万ボルト・波乗り)を2耐え

116:C無振りブルンゲルの波乗りを3耐え

117:C162ボルトロス(191ガブリアスをめざ氷で確1調整)の10万ボルト2耐え

127:瞑想1積みラティオスの珠めざ炎耐え(オッカ込み)

132:眼鏡ラティオスの不一致95技(10万ボルト・波乗り)を2耐え

ーーーーーここからD補正ありの調整ーーーーーーーーーーーーー

133:眼鏡ラティオスの雷をオボン込みで2耐え

140:雨状態の控えめ珠ルンパッパのハイドロポンプ耐え

141:臆病珠サザンドラの大文字耐え(オッカ込み)

145:雨状態の控えめ珠キングドラのハイドロポンプ耐え
    ハッサムのD最大値


色々足りない部分もあるのでまたつけたすかもしれません

カバルドン+ドリュウズ その2

コッポラ杯終わってから再びカバドリPTを使い始めようと思ってPT考えて使ってみたらかなりしっくりきたのでちょいと書いていこうと思います

ハッサム スイクン キノガッサ

ラティオス 画像 カバルドン 画像 ドリュウズ 画像

PT構築としては
カバドリをまた使ってみたい→サポートではなく火力特化のラティを入れたい→ラティと相性のいいハッサム→呂水ロトムに相性のいいポケモンがほしいのでキノガッサ→耐久のある水ポケモンがほしかったギャラドス→身代わり残飯ギャラじゃなくノイクンを使ってみたらどうだろうか?

とこんなかんじでPTが出来ました


ハッサム@オッカ
バレットパンチ 蜻蛉帰り 剣の舞 羽休め

物理耐久にまわしたハッサム(ガブの地震を高乱数2耐え)ですが、Dにまわしてラティを考えた調整をしたハッサムにしようかとも今は考えてます。使うとしたらオッカじゃなくてオボンになると思います(眼鏡雷を考えて)
全体的にユキノオーが重いのでユキノオーを処理したりする仕事を任せてます


スイクン@残飯
熱湯 毒々 身代わり 守る

いわゆるノイクンの技構成です
熱湯の理由は毒のきかない鋼に対しても火傷を負わせる可能性があるということで採用しています


キノガッサ@毒玉
種爆弾 ローキック キノコの胞子 身代わり

いわゆる1つの見せポケ・・・嘘です
とはいっても選出しなくてもコイツがいるだけでも相手は1体はこいつより速いポケモンもしくはラム持ちのポケモンを選出するしかなくなるので相手の選出を縛れるポケモンだと思います
種爆弾を入れてる理由はWロトムやブルンゲルなどの水タイプに対して速効性のある打点が欲しかったため
ガッサミラーを想定するならローキックじゃなくてドレインパンチの方がいいかなと思います


ラティオス@眼鏡
流星群 波乗り 雷 トリック

カバドリで選出されやすい相手の水ポケモンに対して強気にいけるポケモン
雷の採用理由は相手の雨パや後だしできやすいメタグロスやハッサム意識
トリックは相手のラキグライあたりを縛りたかったので入れてます

カバルドン@イトケ
氷の牙 ステルスロック あくび 吠える

1回でもあくびをさせたい為のイトケの実
ただ、ラム持ちのロトムもいるので対面になったらラティをだして対処しているのが現状
氷の牙はグライオン・ガブを考えて入れてます


ドリュウズ@襷
地震 岩なだれ シザークロス 剣の舞

カバドリのドリュウズはテンプレですが、今は襷ドリュウズを使っています
理由としては、今の環境のドリュウズの数を考えてのミラー想定の為に襷を採用しています


このPTは某ブログのカバドリPTと同じですが、パクったわけではなくカバドリを考えた結果、自然とこうなっただけです

カバドリPTがでてきた当初にでてきたカバドリハッサムが結局カバドリにはしっくりくるのかなと思いました
その時はラティアスが多かったので、ラティのところはアスが多かったと思います(自分もアス入れて使っていました)
カバドリを組む場合はやはり相手の水ポケモンをどう対処していくかが重要なのかとも思います
特に水ロトムやブルンゲルあたりを考えて構築しないと簡単に崩れてしまうので注意しましょう




プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
