

CCS(ちびすけチャンピオンシップ)対戦レポ

8月22日にちびすけさん主催のCCSに参加してきました(参加者49名)

・使用PT
CCSのPT(スロきちさん作)
(ニコ生のリスナーのスロきちさんが描いてくれました!本当にありがとうございます!!)




ニョロトノ@残飯
197-×-125-113-127-95
熱湯 冷凍ビーム 滅びの歌 守る


ウルガモス@スカーフ
161-72-85-205-125-152
オーバーヒート 虫のさざめき めざめるパワー氷 蜻蛉帰り


カイリュー@ラム
167-204-115-×-120-132
逆鱗 炎のパンチ 神速 竜の舞


ナットレイ@オボン
181-115-162-×-165-48
タネマシンガン アイアンヘッド 電磁波 ステロ


ボルトロス@珠
159-117-90-173-100-179
10万 めざめるパワー氷 気合玉 電磁波


ローブシン@黒帯
207-182-132-×-100-65
ドレインパンチ 岩なだれ マッハパンチ ビルドアップ


本当はカバドリサマヨの構築でいこうかなと思いましたがあまりにも勝てなくて絶望したので
ここ最近レーティングで使ってたPTを若干修正して使いました

もともとはニョログドラの構築(ニョロ・グドラ・カイリュー・ナットレイ・ボルト・テラキでしたが、
・ユキノオーに対してとてつもなく弱い
・相手のカバドリをニョロトノだけでしか見れてない

ということで、PTを修正してこのようなPTになりました
今回複数催眠ありのルールということでウルガモスをラムにしようかと思いましたが、それだと読まれやすい
ということでちょっとひねった構成ないかな~と考えてる時にスカーフウルガを思い出し、採用しました
あと、カイリューがもともとはスカーフでしたが、流行ってる鉢巻カイリューを使いたいなとは思いましたが、
竜舞カイリューの方が自分にはしっくりきたのでラム持ちの竜舞カイリューに変更しました




対戦ログはとってなかったので、決勝トーナメントの対戦ログだけ詳しく書きます ご了承下さい
リーグ:紬リーグ(全12人)


1戦目VSしゃちさん ○
バンギラス ガブリアス ドリュウズ
ボルトロス ヤドラン ドータクン

選出:ウルガモス・ローブシン・ボルトロス
選出予想:ヤドラン・ボルトロス・ガブリアス
実際の選出:ヤドラン・バンギラス・ガブリアス

ウルガモスでさざめいてヤドラン落として武神をまわしやすい状況にできたのが大きかったです
あと、ボルトが砂状態のガブにめざ氷あててくれたので勝ちました



2戦目 VSこのわたさん ×
エルフーン フワライド ウルガモス
ローブシン ガブリアス パルシェン

選出:ボルトロス・ニョロトノ・ローブシン
選出予想:エルフーン・フワライド・パルシェン
実際の選出:エルフーン・フワライド・ガブリアス

フワライドの催眠術はずるい



3戦目 VSいごろ~さん ○
バンギラス ボーマンダ アグノム
パルシェン ナットレイ シャンデラ

選出:ウルガモス・ボルトロス・ローブシン
選出予想:シャンデラ・ボーマンダ・パルシェン
実際の選出:ナットレイ・ボーマンダ・バンギラス

ウルガモスのスカーフめざ氷が機能した対戦でした
最後、ウルガとマンダ対面でしたがもしウルガがスカーフじゃなかったら
マンダで削りきられて負けていたので助かりました



4戦目 VSきょろさん ○
フシギバナ ハッサム バンギラス
ガブリアス 水ロトム ドリュウズ

選出:ウルガモス・ローブシン・カイリュー
選出予想:フシギバナ・水ロトム・ガブリアス
実際の選出:ガブリアス・水ロトム・フシギバナ

終盤でウルガモスがバナに眠らされて身代わり貼られてまずい状況になりましたが、
身代わりじゃなく吠えるだったので勝てた対戦でした
もし身代わり持ちじゃなかったら負けの可能性がかなり高かったと思います



5戦目 VSいざなみさん ×
カイリュー ハッサム ポリゴン2
ラティオス カバルドン ドリュウズ

選出:ウルガモス・カイリュー・ローブシン
選出予想:カイリュー・カバルドン・ドリュウズ
実際の選出:カイリュー・カバルドン・ラティオス

相手のカイリューにやられた対戦でした
あと、カバドリポリ2をどうしても警戒して武神をだしましたが、
武神が腐る選出をされて負けました



6戦目 VSちびすけさん ×
カバルドン ドリュウズ ラティオス
ナットレイ カイリュー ウルガモス 

選出:カイリュー・ウルガモス・ローブシン
選出予想:カイリュー・カバルドン・ドリュウズ
実際の選出:カバルドン・ナットレイ・ウルガモス

選出はかなり良かったと思います
ただ、最後の最後に武神とウルガモスの対面でローブシンの岩なだれを外して負けました;;
まぁでも序盤でカイリューがナットレイに対して逆鱗急所を考えるとイーブンなのでしょうがないです



7戦目 VSしまむらさん ○
ラティオス パルシェン オムスター
ウルガモス キノガッサ フワライド

選出:ウルガモス・ボルトロス・ローブシン
選出予想:ラティオス・フワライド・パルシェン
実際の選出:ラティオス・ウルガモス・オモスター

初手でラティを倒せたのはかなり大きかったです
あとはローブシンで2体を対処できたのでよかったですが、オムスターで破るチャンスを1ターンでも
つくっていたら非常に危なかったです


8戦目 VSべぼべさん  ○
バンギラス ローブシン ラティオス
ハッサム ガブリアス ウルガモス

選出:ウルガモス・ローブシン・カイリュー
選出予想:ラティオス・ローブシン・ウルガモス
実際の選出:ラティオス・ローブシン・ウルガモス

途中でカイリューとローブシンで竜舞とビルドアップの積みあいがあったんですが、2回積んでから攻めるべきでした
お互いに3積みしたんですが、そうなるとこちらのマルスケがエッジで潰れてからのマッパで落ちてたと思うので
ここはお互いにミスしましたが、勝つことができました



9戦目 VSうぐぅさん ○
メタグロス ラティオス ガブリアス
ユキノオー ウルガモス テラキオン

選出:ナットレイ・ローブシン・ウルガモス
予想選出:ラティオス・ユキノオー・ウルガモス
実際の選出:ラティオス・ユキノオー・ガブリアス

ナットレイがステロまくだけしか仕事できずに退場したのでその時点で負けるかな~と思いました
ローブシンがラティオスとの対面で流星群を2回避けるという奇跡を起こして勝ちました

ローブシンは神ポケなのでみんな使いましょう!!(ただし火炎珠武神は除く)



10戦目 VSドグラさん ○
パルシェン 水ロトム キノガッサ
バンギラス カイリュー ハッサム

選出:カイリュー・ローブシン・ボルトロス
選出予想:カイリュー・パルシェン・水ロトム
実際の選出:Wロトム・ハッサム・カイリュー

初手の対面でカイリューが確実に竜舞積める対面だったのがよかったです
後続はパルシェンを警戒した選出をしたくて、ニョロトノもだしたっかのですが、ガッサも考えて
ボルトロスにしました




11戦目 VSらみるーさん ○
キノガッサ トルネロス バンギラス
ドリュウズ メタグロス 水ロトム

選出:ウルガモス・ボルトロス・ローブシン
予想選出:トルネロス・水ロトム・メタグロス
実際の選出:水ロトム・メタグロス・ドリュウズ

水ロトムのハイドロポンプをウルガモスがかわしてくれたので大きかったです
これより前にターンにボルトロスがボルチェンをくらって6割以上減って眼鏡だと確定したので
倒されてたら危なかったです
最後にウルガ・ドリュウズの対面でドリュウズが砂嵐をしてきた時は正直あせりました
ですがローブシンがドリュウズの地震をしっかり耐えてくれて勝ちました



予選リーグは8勝3敗で 2位通過(1位はいざなみさん)
 

決勝トーナメント 1回戦VSあばうとさん
ラティオス ウルガモス バンギラス
ローブシン クレセリア ギャラドス

選出:ウルガモス・ニョロトノ・カイリュー
選出予想:ラティオス・ギャラドス・クレセリア
実際の選出:クレセリア・バンギラス・ウルガモス

まずギャラドスが怖かったのでトノを選出しました
これでクレセの月の光の回復量も減らせるという意味でも選出しました
先発としてウルガモスが機能しそうということで選出し、あと1体は相手のPT全体的に対処できるカイリューを選出

1ターン目 レベル…ウルガモス あばうと…クレセ
交代読み蜻蛉を選択し、バンギがでてきてこちらはニョロトノを後だしして、天候の書き換えに成功

2ターン目 レベル…トノ あばうと…バンギ(雨)
お互いに攻める選択 トノが熱湯でバンギが岩なだれ トノの方がはやかったです

3ターン目 レベル…トノ あばうと…バンギ(雨)
あばうとさんがクレセに交代 こちらは連続で熱湯

4ターン目 レベル…トノ あばうと…クレセ(雨)
トノが守ってクレセはサイキネ

5ターン目 レベル…トノ あばうと…クレセ(雨)
クレセのサイキネ(トノの体力6割ほど)
トノの熱湯(クレセの体力が6割切ってるか切ってないかの体力)

選出考えてる時点でクレセはオボンか残飯と判断し、残飯ではないことが分かってオボンと判断し
ここでオボンを使わせないでクレセを倒したかったのでここでウルガモスに交代しました

6ターン目 レベル…トノ あばうと…クレセ(雨)
トノからウルガモスに交代 クレセリアの日本晴れでこっちが非常に有利な状況に

7ターン目 レベル…ウルガ あばうと…クレセ(晴)
あばうとさん側はバンギに交代 こちらはさざめきを選択しバンギを削り切る

8ターン目 レベル…ウルガ あばう…ウルガ(砂)
レベル側、トノに交代 あばうとさんのウルガモスがさざめきを選択(トノの体力がこの時点で次のさざめきを守っても受け切れない体力

9ターン目 レベル…トノ あばうと…ウルガ(雨)
ウルガのさざめきでトノが落ちる こちら側は蝶舞を警戒して滅びの歌を選択してました

10ターン目 レベル…カイリュー あばうと…ウルガ(雨)
あばうとさんがクレセに交代し、こちらは竜舞

11ターン目 レベル…カイリュー あばうと…クレセ(雨)
カイリューの逆鱗でクレセを削りきる

12ターン目 レベル…カイリュー あばうと…ウルガ(雨)
カイリューの逆鱗でウルガモスを倒す 2-0で勝ち


ギャラドスにおびえながら対戦しましたが、いなかったので助かったというのが正直なところです



決勝トーナメント 準決勝VS回路さん
バトルビデオ 22-18887-32996

ラティオス フワライド パルシェン
ウルガモス ボルトロス ルカリオ

選出:ウルガモス・ニョロトノ・カイリュー
選出予想:ウルガモス・ラティオス・フワライド
実際の選出:ラティオス・ボルトロス・ウルガモス

ラティライドからの何がでくるのかな~と考えて自分のPT的にウルガモスできそうということで
この3体を考えた選出としての上の3体の選出になりました

1ターン目:レベル…ウルガ 回路…ラティ
素直にさざめきを選択し、突っ張ってきてくれてラティを倒すことに成功
問題として、ここでスカーフがバレてライドで小さくなるなどを積む猶予をつくってしまったこと

2ターン目 レベル…ウルガ 回路…ボルト
後続がボルトに対して後だしできるのがいなかったのでそのまま突っ張ることに
ウルガのさざめきで3割削り、ボルトの雷が外れる

3ターン目 レベル…ウルガ 回路…ボルト
ボルトロスが電磁波 ウルガモスがしっかり動いてさざめきをあてる
ここでボルトの雷をくらって麻痺してもラムで回復できるということでカイリューをだすことに
ただ、結果的にはここでカイリューをだしたのは危なかったです
もし、カイリューでボルトを神速で倒したとしても、もし雷でラム消費した状態のガッサと対面したら
非常に危なかったです(カイリューが意地っ張り固体でガッサを抜かせなかったので)

4ターン目 レベル…ウルガモス 回路…ボルト
こちらはカイリューに交代 ボルトの雷がカイリューに当たる 麻痺はしなかったです

5ターン目 レベル…カイリュー 回路…ボルトロス
カイリューの神速でボルトロスを削りきる

6ターン目 レベル…カイリュー 回路…ウルガモス対面
ウルガモスがカイリューに有効打がなかったみたいで、さざめき
カイリューの逆鱗でウルガモスを1発で倒し切り、2-0で勝ち



決勝トーナメント 決勝VSいざなみさん
バトルビデオ 89-61513-32631

カイリュー ハッサム ポリゴン2
ラティオス カバルドン ドリュウズ

選出:ウルガモス・カイリュー・ローブシン
選出予想:カイリュー・ラティオス・ポリゴン2
実際の選出:カバルドン・カイリュー・ラティオス

いざなみさんから同じ選出でいきませんか?という誘いに乗って同じ選出で・・・ということもありましたw
でも実際に選出これじゃないと無理なんじゃないかなと考えての選出になりました
ウルガでハッサムとラティを見て
カイリューで相手のPT全般を見て
ローブシンでカバドリポリ2(特にポリ2意識)を考えての選出になりました

1ターン目:レベル…ウルガモス いざなみ…カバルドン
オーバーヒートを選択、カバルドンは地震
結果的にオバヒの選択は間違ってました、めざ氷で確実に削るべきだったのかなと思いました

2ターン目:レベル…ウルガモス いざなみ…カバルドン
ステロをされると思って居座りのオバヒ
カバルドンは地震でウルガモスを倒す

ここでステロまいてこなかったのは驚きました
ここはいざなみさんもプレミと言ってました

3ターン目:レベル…カイリュー いざなみ…カバルドン
ステロもまけれていなかったので竜舞選択 カバは氷の牙で体力を4割ちょっと削られる

4ターン目:同対面
カイリューの炎のパンチでカバルドンを倒す
この時点でカイリューの体力が黄色ゲージに

5ターン目:レベル…カイリュー いざなみ…カイリュー
神速倒してくるのかな~と思ったら神速を選択しなかったみたいで、こっちのカイリューの逆鱗で
相手のカイリューを1発で倒す結果に

いざなみさんのカイリューが鉢巻だったので神速で削り切れてたと思うのでここもいざなみさんがプレミと言ってました

6ターン目:レベル…カイリュー いざなみ…ラティオス
カイリューの逆鱗でラティオスを倒して2-0で勝ち


いざなみさんのプレミに救われてなんとか勝てたという結果です
カバドリを見ると武神を選出をするという自分の悪いところがでてしまいました
ボルトロスを選出すればよかったのかなと思いました



なんとか優勝することができましたが、課題がたくさんあるのでこのPTをもうちょっとつめようかなと思います
特に鉢巻カイリューに重たいPTなのでそこをどうするかというところですね
ただ、カイリューが増える=それをメタるポケモンが増えるのではないかということでPTの考え直しは今すぐにはやらないと思います


・選出率
ニョロトノ:□□□…3
ウルガモス:□□□□□□□□□□□□…12
カイリュー:□□□□□□□…8
ナットレイ:□…1
ボルトロス:□□□□□□…6
ローブシン:□□□□□□□□□□□□…12


圧倒的ウルガと武神の選出率
スカーフウルガモスが非常に使いやすかったです
あと、武神はもう武神信者なのでしょうがない
実際、お荷物選出のケースが2、3度あったので・・・


ナットレイとは見せポケである
(このセリフ前にも言った気がするけどだと思います うん)

あと、KPなんですが、上位ポケモンだけ一応書きます(複数催眠ありのルールです)
カイリュー 20
バンギラス 19
ラティオス 17
ウルガモス 16
ローブシン 16
ボルトロス 15
水ロトム 13
ナットレイ 13
ガブリアス 11
パルシェン 11
ドリュウズ 10
ハッサム 10
キノガッサ 10

ついにカイリューがKP1位になりましたね
カイリューは鉢巻か竜舞型がほとんどでした
CCSの前日にあったrouオフでもカイリューがKP1位だったのでカイリューに対して強いポケモンが増えてくるのかなと思います
自分はカイリューの数が落ち着いたころにPT構築をまたしようと思います

しばらくはイッシュダブルの構築を色々考えようと思います
公式大会にも出るので、もし当たったらその時はよろしくお願いします^-^



最後に、はじめてオフ環境で優勝できたので非常に嬉しいです!
初対面の人ともいろんな話をできて参考になりました^-^
主催のちびすけさんは初めてオフの対戦の主催だったけどもスムーズに進行してくれてすごいな~と思いました!
運営のちびすけさんとくろいぬさん運営お疲れ様でした!
プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
