

第8回キツネの社mf使用構築 ースカーフウルガモス入り脱出雨ー

3月2日に行われた第8回キツネの社mfに参加してきました
参加者は140名

今回使った構築は、1月半ばからニコ生のほうでも使用していた構築を若干修正して使いました


使用パーティ


ニョロトノ♀ キングドラ ガブリアス♂

ハッサム♀ ボルトロス(霊獣) ウルガモス


BW1の時にこれに近い構築でレーティングで1800にいったことがあったので、BW2で再び使おうと思い使いました
ニコ生で使用していた構築と同じですが、一部のポケモンの技と持ち物を変更して参加しました
今回の構築は使ってみたいポケモン、技構成を重視した構築になっています
あと、配分をミスした固体もいるので配分をなおした状態での数値をのせさせていただきます


ニョロトノ♀
ニョロトノ(雨降らし)
熱湯 冷凍ビーム 泥棒 アンコール
197(252)-×-125(148)-113(20)-127(52)-95(36)
持ち物:脱出ボタン

技構成や配分は一昔前の感じの脱出ニョロトノ
カイリューが重たいのでガブリアスの鮫肌からキングドラなど以外でも倒せるように冷凍ビームを採用しています


キングドラ
キングドラ(すいすい)
流星群 ハイドロポンプ 竜の波動 寝言
150-×-115-147(252)-116(4)-150(252)
持ち物:拘り眼鏡

雨パのエースキングドラ先生(ただし同速は負ける)
最初は命の珠で使おうかと考えましたが、霊獣ボルトロスの持ち物をラムの実にしたので眼鏡に変更
臆病ということもあり珠では火力不足な点があるので火力重視の眼鏡にしました
寝言をいれましたが、霊獣ボルトロスとハッサムは対面からならキノガッサの対処が十分できるので、波乗りでいいと思います


ガブリアス♂
ガブリアス(鮫肌)
逆鱗 地震 火炎放射 身代わり
183-182(252)-115-90-106(4)-169(252)
持ち物:命の珠

だいたいの人が襷かスカーフ・鉢巻と考えるかもしれないが、命の珠ガブリアスを採用
というよりかはこの珠ガブを1番使いたかったのもあります
霊獣ボルトロス以外で受けループに対して選出できるポケモンがほしかったのでこの構成のガブリアスになりました
このガブで3タテした対戦がオフでも2回あるので十分強いと思っています
火炎放射を大文字にして持ち物をドラゴンジュエルでもありだと思います
今回は珠持ちということもあり、命中安定の火炎放射を採用


ハッサム♀
ハッサム(テクニシャン)
バレットパンチ 蜻蛉返り ダブルアタック 剣の舞
177(252)-190(180)-121(4)-×-108(60)-87(12)
持ち物:オボンの実

前日に、知り合いのポテト氏の話を聞いて技構成と持ち物を変更しました
前日まではダブルアタックがアクロバットで、持ち物は鋼のジュエルでした
オボンにすることで、対マンムーやガッサに対して対面からでもいけるようになりました
そしてダブルアタックは、身代わり持ちに対しての一打点(スイクンやポイズンヒールのキノガッサ)、ボルトロスに対して大幅にダメージをとれるので十二分に使える技だと思います
対面構築に対して以前以上に選出できるようになりました


ボルトロス(霊獣)
ボルトロス(霊獣フォルム)
10万ボルト めざめるパワー飛行 気合玉 悪巧み
175(168)-×-94(32)-172(56)-100-168(252)
持ち物:ラムの実

雨パに対して選出されやすいキノガッサを後だしから対処できるポケモンがいないのはさすがにまずいということで、やむを得ずめざ飛のボルトロスを採用
あとは対受けループに対して選出できるように悪だくみを入れてます


ウルガモス
ウルガモス
オーバーヒート 虫のさざめき めざめるパワー氷 蜻蛉返り
161(4)-×-85-205(252)-126-152(252)
持ち物:拘りスカーフ

1年半前からずっと使っているウルガモスで、今でも現役なスカーフウルガモス
ラティやボルトロスに対して積まないで先制で殴れるのが非常に強い(だが起点にされやすいというデメリットもある)
蜻蛉からのトノへつなげて雨展開をつくれたりとなかなか強いと自分では思っています



基本的な選出としては、
ニョロトノ・キングドラ+ウルガモスかハッサム
雨選出をしない場合は、
ボルトロス・ガブリアス・ハッサムという選出が多いです
ミラーの場合は大抵はグドラ単独での選出が多いです

構築上、苦手なポケモンはボルトロス・パルシェン・ガブリアスあたりがきついです
他にもきついポケモンはいますが、上の3体は非常にきついです

選出回数

ニョロトノ:■■□□□□□□□□ 2/10
キングドラ:■■■■□□□□□□ 4/10
ガブリアス:■■■■□□□□□□ 4/10
ハッサム :■■■■■■■■□□ 8/10
ボルトロス:■■■■■□□□□□ 5/10
ウルガモス:■■■■■■■□□□ 7/10

ハッサムの技・持ち物変更がうまくいき、以前までなら選出回数もそれほど多くありませんでしたが選出回数がチップになりました
トノグドラ選出は2回のみでした
化身ボルトロス入りと8度もあたってしまい、襷持ちの電磁波からの事故が1番怖かったので選出回数も減ってしまいました



結果


今回は対戦ログののせませんが、各対戦の結果だけ書きます
()は相手の簡単な構築になります
・予選ラウンド
1R:VSkめたそさん 勝ち(晴れ)
2R:VSトーマスさん  勝ち(対面構築)
3R:VSレイチェルさん 勝ち(バンギローブ)
4R:VSあかりぽけさん 負け(霊獣トルネロス入り雨)
5R:VSmustさん    勝ち(ゴチルゼル入り積みサイクル?)
6R:VSラミィーさん  勝ち(バンギドリュウズ)
7R:VSマモルさん   負け(カバドリ)
8R:さん       勝ち(コバルオン入り雨)

・決勝トーナメント
1回戦:VSごりうほさん 勝ち(対面構築)
2回戦:VSうひょぞさん 負け(ルカリオエースの積みサイクル?)

予選ラウンドを6勝2敗の8位タイ通過(本来なら8位までが決勝トーナメント1戦目がシードだったが、わふおさんと同率だったので決勝トーナメントは1回戦から)
決勝トーナメント2回戦でうひょぞさんに負けてベスト16で終わりました


最後にキツネさんとスタッフの皆さん、参加者が多い中で運営も大変だったとは思いますがお疲れ様でした!

プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
