スポンサーサイト


第21回シングル厨のつどいオフ 簡単なオフレポ

先週のCCSのオフレポは後日簡単にまとめます

ということでトルンさん主催の第21回シングル厨のつどいオフ(参加者127名)に参加してきたので簡単に構築や対戦レポをまとめておこうと思います


・使用PT
カバルドン 画像 ドリュウズ 画像 ラティオス 画像

メタグロス スイクン ウルガモス 画像




生放送でよく使ってたカバドリラティグロスまでは同じでスイクンとウルガモスを入れました
最終的には使い慣れてるポケモンを中心に使った感じになりますが前日にカバルドンの育成を急ピッチでやりました


・カバルドン@ゴツゴツメット
地震 氷の牙 あくび なまける
215-134-176-×-101-62

バシャーモとローブシンが重かったので後だしで出せるHBベースのカバルドンを採用
ゴツゴツメットを持たせて根性ローブシンに対応できるようにしましたが後だしからだと空元気2回とも高乱数ひくと落とされるのが問題点
ただ、バシャーモのA無補正252振り珠持ちのフレアドライブを超高乱数2耐え、C4振り珠持ちのめざ氷を確定で2耐えできる耐久を確保できたのでこの2体には後だしからでも基本対応できるようにしました。



ドリュウズ@命の珠
地震 恩返し 身代わり 剣の舞
186-187-80-×-85-154

BかDに4振ってないのは突っ込まないで下さい;−^
色々な放送で恩返しドリュウズを見てダメージもとれて命中も安定してるから良さそうだな〜と思い採用しました
実戦ではキノガッサに対して恩返し+ガッサの身代わりと砂ダメで自滅までもっていくことができたので非常によかったです



ラティオス@こだわりメガネ
流星群 竜の波動 サイコキネシス 寝言
155-×-101-182-130-178

PTにラム持ちがいなく、ガッサに対して後だしできるポケモンがいなかったので寝言持ちのラティオスを採用
技はすべてキノガッサに対してダメージの入るものを入れてます
サイコキネシスにすることで安定して格闘タイプに対して狩れるところがいいと思い採用しました



メタグロス@こだわりハチマキ
187-176-151-×-135-93
思念の頭突き アームハンマー 冷凍パンチ トリック

ループ入りに対しての解答が分からなかったのでトリック入りのメタグロスを使用しました
ローブシンに対しての高い打点が欲しかったのもあり採用
あとはドリュウズを選出しなかった時の物理エース+竜受けとして
ラティハッサムよりラティグロスの方がいいんじゃないかと思っているのに明確に理由を言えない程度のにわかです^q^


スイクン@食べ残し
熱湯 どくどく 身代わり 守る
205-×-138-110-135-150

瞑想なしの1番最初に出たノイクンを使いました
確実にとは言わないけども安定して相手に対して状態異常をまきたかったのでどくどくにしました
特にブルンゲルが重かったので貯水ブルンのことも考えると入れておかないとブルンで負けてしまう構築なので入れました。


ウルガモス@こだわりスカーフ
161-72-85-205-126-151
オーバーヒート 虫のさざめき めざめるパワー氷 蜻蛉帰り

今回のシングル厨でのMVP
去年の夏に使用したスカーフウルガモスを再び使いました
対鋼やラティオスに対して、マルスケが消えたカイリューに対しても1舞した状態までならめざ氷で落としたり、不利な相手に対しては蜻蛉で逃げたりなどと相当強いと個人的には思っています
蜻蛉帰りは不利な対面で使うとスカーフの可能性を相手にも考えさせてしまうので必ず使わずに、相手の襷の可能性も考えて襷潰しつつ有利対面にしたり、こちらが有利な対面で相手の交代を考えて蜻蛉をうったりなとど、まぁなんか普通なことを書いてはいますが、非常に重宝しました
オーバーヒートはスカーフということも打ち逃げすることが多いので採用
大文字より高火力+命中もちょっと高いということもありこの型には非常にあってると思います




先に結果だけ書くと、予選リーグは当日辞退者がリーグにいたために6人リーグとなり3−2が3人いた状況でしたがその中の2人に勝っていたので1位抜けで、
決勝トーナメント1回戦はコバルトさんとの対戦で勝ち、2回戦でぱるうさんと対戦して負けてしまいました
最終的には決勝トーナメント2回戦敗退でベスト16で終わりました

ここ最近2回連続で2−6や2−7といったひどい結果に終わっていて養分勢でしたが久しぶりに決勝トーナメントまでいけたのでとりあえずは満足です
欲を言えばベスト4までいければDSを貰えたので欲しかった・・・^q^


簡単にまとめみたいなものなので対戦レポは後日まとめる予定です。




改めて主催のトルンさんとスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした!
このような大規模なオフを開いてくれたことを本当に感謝しています
また次のシングル厨も都合が合えば参加したいのでその時はまたよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
