スポンサーサイト


第22回シングル厨のつどいオフ 使用パーティ ー晴れ+ココドラー

5月20日に行われた第22回シングル厨のつどいオフに参加してきました
先週行われた第3回キツネの社mfとは少し構築を変えて参加しました
(受けループ対策はほとんど考えずに構築しました)


・使用PT
キュウコン クレセリア パルシェン 画像

ココドラ ガブリアス ドレディア



キュウコン@炎のジュエル
陽気 159-97-95-91-151-156
フレアドライブ ソーラービーム 鬼火 日本晴れ

大事な晴れ要因だけど、陽気なのにソーラービーム搭載という謎型
天候晴れ+炎のジュエルのフレアドライブでH172以下のウルガモスを確1
鬼火で後だしされやすいバンギラスやガブリアスなどに対して不安定技ではあるが当たれば機能停止させられる
ソーラービームと日本晴れは雨パ対策もどきとして入れました
C下降補正なのでCSニョロトノに対してもソーラービームで確2にできないので少しでもダメージを与えられるダメージソースがほしかったので入れました
ですが、ニョロトノのKPが今回のシングル厨で7しかなかったので、対砂やヒードラン対策の構成にすればよかったです(めざ格・めざ地・催眠術など)

Sは最速ドリュウズ+2
HDの耐久についてはスカーフニョロトノを意識して、C補正ありの晴れ状態でのハイドロポンプを高乱数2耐えしたり、1度蝶の舞をしたウルガモスの攻撃をすべてではありませんが、耐えられる調整にしてます
ウルガモスの1舞命の珠めざ地で3割で落とされたりと乱数になります



クレセリア@ゴツゴツメット
サイコキネシス めざめるパワー炎 電磁波 月の光
図太い 226-×-189-95-151-105

今まで入れてた冷凍ビームを外して、電磁波を入れました
対カイリューに対しては冷凍ビームがなくても対処でき、ガブリアスに対しても鉢巻の場合はココドラで対処したり死に出しでよければガブが混乱した状態でパルシェンを出せる状況をつくれるということで冷凍ビームを外しました
電磁波を入れた理由はガブリアスが剣舞できる状況をつくる手段の1つとして入れました
今回のこの配分、今までならこれでよかったのですが、鉢巻ハッサムの増加がここ最近であったので準速ハッサムまでSをあげるべきだったと思います(ASハッサムもいるみたいだったので)
仮にSを準速ハッサム抜きの 226-×-174-95-151-118 にしてもA補正のガブリアスやカイリューの逆鱗2耐え、鉢巻きハッサムの蜻蛉返り確定耐え、虫食いを超高乱数で耐えられるのでこの配分でもよかったと思います




パルシェン@気合いの襷
陽気 125-147-200-×-66-134
つららばり ロックブラスト 殻を破る 毒びし

キツネの社mfの時に使用したスカーフパルシェンから以前使っていた襷パルシェンに変更
ココドラやクレセリアの電磁波を入れたことで積み技を使える環境がわずかではありますが、あがったのでスカーフ同様に先発や後続でも使える襷パルシェンにしました
毒びしは主に雨・ユキトド・受けループを見たいので入れています



ココドラ@木の実ジュース(レベル1)
レベル1で努力値を振ってSを6まであげられればどの固体でも大丈夫です
がむしゃら 日本晴れ ステルスロック 吠える

はねさんのブログのこちらの記事を主に参考にして採用しました
ただ、動かし方としてはねさんと違うのはステロをまく余裕があれば先にステロをまいて、日本晴れではなくがむしゃらをうって削ってから退場してもらう動きをしました
もちろん相手のPTを見てドレディアで3タテできそうならばステロ→日本晴れのパターンで環境をつくります
以前はこの枠にバンギラスを入れてましたが、バンギラスだとステロをまかずに全くなにもできずに倒れるケースもありました
ココドラにしたことで頑丈+木の実ジュースのおかげでほぼ必ず1回はなにかしらの行動ができました



ガブリアス@食べ残し
陽気 209-156-116-×-106-169
地震 ダブルチョップ 身代わり 剣の舞

今まで書いた4体で砂対策は?ということになってどうしようかと考えた結果、ならば相手の砂を逆に利用したポケモンを入れてしまえばいいという発想になり、このようなガブリアスが入りました
もちろん、対砂パでなくてもクレセリアの電磁波から剣舞をして~という状況もつくれるので対砂パ以外での選出もできます
ガブリアスは全13戦中6回選出しましたが、対砂パに対して2回 それ以外の構築には4回すべてクレセリアと同時選出で使っていました



ドレディア@ラムのみ
臆病 151-×-98-154-95-156
ギガドレイン めざめるパワー 眠り粉 蝶の舞

配分ははねさんのブログのものと同じとなっています
めざパをどれにしようか悩みましたが、晴れパを使っていて重くなるポケモンの1つにヒードランがいてこの構築もヒードランに重い構築となっていたのでめざめるパワー地面を採用しています
同時にバシャーモに対しても刺さるのでめざ地となっています



・選出パターン
・パルシェン・キュウコン・クレセリア
対ユキトド・ユキノオー単体入りや毒びしの刺さるポケモンが多い構築に対して。
パルシェンで毒びしをまいてからキュウコンで晴れされてからクレセリアで受けながらゴツメ+毒びしで削っていく
電磁波がクレセに入ったので先発クレセからパルなんて動きも可能に


・ココドラ・クレセリア・ガブリアス(ドレディア・パルシェン)
主に対砂やカバドリ、無天候に対しても。
この並びだけでやることは分かると思いますw
ココドラでステロまいたりがむしゃらをして退場→クレセでビリビリ→ガブの糞ゲーやドレディア・パルシェンで積んで残りのポケモンを処理
ただし挑発されると無理・・・^q^


・キュウコン・ドレディア・クレセリアorココドラ
対雨・ループ
受けループ対策は全くしませんでしたが、結果的には決勝トーナメントの2戦目でぺやんぐさんの受けループ入り(ラッキー・グライオン・サンダー・ヌオー・ラティオス・ナットレイ)に対してはこの選出でいきました
結果的には勝てましたが、圧倒的に運がよかったのでこれで対策できているというわけではないですが、ドレディアが受けループ対策として十分戦えることを実感しました
バトルビデオがあるので詳しくはこちらで(12-94846-35781)



・選出回数
全13戦の選出
キュウコン:■■■■■□□□□□□□□:5
クレセリア:■■■■■■■■■■■□□・11
パルシェン:■■■□□□□□□□□□□・3
ココドラ :■■■■■■■■■□□□□・9
ガブリアス:■■■■■■□□□□□□□:6
ドレディア:■■■■■□□□□□□□□:5

前回のキツネ社mfと違ってクレセの選出回数が増えて、パルシェンの選出がめっちゃ少なかったですw
1度もウルガモスにあたらなかったり、バンギラス入りとの対戦も少なかったからというのもあるかもしれません

BW2発売前の対戦オフはこれで終わりにしようかと考えましたが、6月2日に行われる第4回キツネの社mfに参加しようと思います。構築が思い浮かばなかったら参加はキャンセルしますが・・・。
あとは6月16日・17日にポケモンセンター全店で行われる「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」バトルリーグに参加するためにダブルの構築も考えようと思っています!


最後に、この構築をつくるにあたって参考にしたブログを紹介します
てぃさん:中級なりに考えてみたりするポケモンブログ
この構築を考えることになったきっかけはてぃさんと第21回シングル厨の時に色々と話したから。
これより以前の記事にキュウコンクレセリアパルシェンボルトロスの構築も載っているので、もしよろしければそちらも。

はねさん:はねのノートのきれっぱし
晴れパを作り始めたのがここ最近で知識不足だったので、どのような構築や配分などがあるのかを参考にしました。

トルンさん:トルン息しトルン?
ドレディアやレベル1ポケモンについて参考にしました。
トルンさんはレベル1やドレディアなどのポケモンをよく使っていてどのように動かせばいいか分からない点があったので参考にさせていただきました。



対戦ログは対戦数が多いので、時間があれば後日簡単に書こうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

対戦ログ切実にお待ちしてます!
プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
