スポンサーサイト


第4回キツネの社mf使用パーティー -電磁波砂(ズルして勝つ)-

6月2日に行われた第4回キツネの社mf(予選はスイスドロー式全8戦・決勝トーナメント進出は16人)に参加してきました
今回は身内のおじぃさんという方の構築を一部借りて参加しました
配分と技構成についてもおじぃさんから公開していいという許可をいただいたので、まとめておきます


・使用PT

バンギラス ガブリアス  スイクン(色違い)

ポリゴン2  ローブシン ボルトロス


今回はこれとは別の構築も考えて実際に使っていましたが、まわし方が難しくオフで使えるかどうか不安だったので第3回キツネの社mfでおじぃさんが使っていた構築が面白そうだったということで大会の半月前に構築について色々と教えてもらったり、まわしかたについても教えてもらいました
晴れパで出ようかとも思いましたが、いい構築が全くでてきませんでした(キュウコンクレセリアボーマンダの構築を考えてはいました)



バンギラス@ラムの実
陽気 175-186-131-×-120-124
ストーンエッジ けたぐり 冷凍パンチ 竜の舞

ステロ型や電磁波撒き要因ではなく、主に受けループを見たかったので竜舞型を採用
直前までけたぐりの枠を馬鹿力にしましたが、ここ最近流行ってるヒードランやコバルオンあたりに対してもダメージは変わらず、ナットレイに対しても威力は減るが高火力を保てていることに変わりはないのでけたぐりを入れています そのかわりにラッキーに対しての最大打点が不安定技のストーンエッジとなってしまいました



ガブリアス@光の粉
陽気 183-182-115-×-106-169
地震 ダブルチョップ 身代わり 剣の舞

粉ガブリアスではありますが、場合によってはバンギラスとの同時を選出をせずに単独で選出することもあります
理想はボルトロスやポリゴン2で電磁波を撒いて砂がまってる状態で出すことですね



スイクン@先制の爪
呑気 207-95-169-123-136-95
波乗り 冷凍ビーム 絶対零度 神速

最強のズルいポケモンに先制の爪というズルいアイテムを持たせた反則ポケモンである
使ってみれば分かるこいつの強さ・・・w
受けループ対策と、パルシェンやマンムー・雨パをある程度見れるポケモン
ローブシンが重たい構築なのでスイクン1体で処理・・・とまではもっていきませんが1-1処理できればいいや程度に。



ポリゴン2@進化の輝石(トレース)
図太い 191-×-137-127-132-80
冷凍ビーム めざめるパワー炎 電磁波 自己再生

もともとこの枠がハッサムだったみたいですが、ほとんど選出機会がなくポリゴン2を入れたみたいです
ボルトロスに対してトレースでいたずらごころをもらって電磁波まいたり、バンギガブミラーでの相手のガブのすながくれをトレースしてワンチャンつくったりとトレースと電磁波が非常に強いです
炎技がほかのポケモンにいなく、こいつに入れてナットレイやハッサムなどの炎技の通る鋼に対しての打点をもたせてます



ローブシン@火炎玉
意地っ張り 183-210-134-×-86-77
ドレインパンチ 空元気 マッハパンチ ビルドアップ

相手のローブシンがきついのでなるべく相手のローブシンより先にビルドアップをして、根性発動からの空元気で処理したかったのでSをかなり振っています
今回のオフでは偶然なのか奇跡なのかローブシンと当たることがなかったのでこのSで重宝した・・・ということはなかったですが・・・w
相手のカバドリを見るポケモンがほしかったというのもあるのでこの枠にローブシンを採用
もとはこの枠がキノガッサでしたが、ローブシンにしたことで雨に対して薄くなってしまいました



ボルトロス@気合の襷
臆病 
10万ボルト めざめるパワー飛行 草結び 電磁波

ほとんど先発でだしてお仕事してもらってます
めざめるパワー飛行でローブシンをめざ飛+火炎玉で落としたり、キノガッサを1発でもっていったり、ウルガモスに対しても対面で蝶舞をされても対処できるようになってます
草結びはカバルドンやマンムー・ヌオーあたりに対しての打点として。
キノガッサが構築から外れたことで草技をうてるポケモンがなくなり、てんねんヌオーの対処がほかだと厳しいということもあって草技は欠かせないと思い入れました



この構築で重たいのはローブシンですね
ローブシンは1-1で処理できれば十分です
ローブシン対策はスイクン・ローブシン・ボルトロスの3体でしか対策できてないので相手の構築にローブシンがいるときは基本的にはこの3体のうちの2体選出していきます
あとは雨パも重たいです
先に結果からいうと決勝トーナメント1回戦敗退だったのですが、その決勝トナメ1回戦の相手のCloudiaさんも雨パでした 予選は7-1だったのですが、その1敗も雨パということで雨パとは相性があまりよくないです
自分のプレイングうんぬんというのもありましたが・・・

選出パターンとしては・・・
対雨パ:ボルトロス・バンギラス・ポリゴン2orスイクン

対バンギガブ・バンギ入り:ローブシン・スイクン・ボルトロスorガブリアスorポリゴン2

対カバドリ:ローブシン・ポリゴン2・ボルトロスorスイクンorバンギラス

対ユキノオー入り:バンギラス・ポリゴン2・ローブシンorボルトロス

対晴れ:バンギラス・スイクン・ポリゴン2orボルトロス

対受けループ:バンギラス・スイクン・ローブシン

必ずというわけではないですが大体こんな選出をしてます


・選出回数
全9戦の選出
バンギラス:■■■■■■□□□:6
ガブリアス:■■□□□□□□□:2
スイクン :■■■■□□□□□:4
ポリゴン2:■■■□□□□□□:3
ローブシン:■■■■■□□□□:5
ボルトロス:■■■■■■■□□:7

ボルトロス+バンギラス+何かという選出が多かったです
ガブリアスの選出はたったの2回でした



先ほども書きましたが予選は7-1で2位通過、決勝トーナメント1回戦で敗退しました
オフで4回連続で予選突破をすることができて非常に嬉しいです
今年の最初の2つのオフで2-6で負け越し、2-7で撃沈してからここまでいい結果を出すことができて本当によかったと思います
BW環境のシングルオフの大会の参加はこれで終わりになりますが、BW2でのオフの大会も楽しみです!


対戦ログは書かないです申し訳ないです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
