

【シングル】霊獣ボルトロス・シャンデラ入り雨パ

BW2が発売されて半月ちょっと経ち新たな夢特性などが解禁されてきてますが、今回はARサーチャーを使うことで使えるようになる霊獣ボルトロスとシャンデラを入れた雨構築を書いていこうと思います。
この構築は第23回シングル厨のつどいオフに参加できるのならば使用したかったのですが、都合が合わなかったので今回は対戦の参加を見送ることになりました。

・使用PT

ニョロトノ♀ キングドラボルトロス(霊獣)
ハッサム♀ マンムー♂ シャンデラ





ニョロトノ♀
ニョロトノ@ゴツゴツメット 図太い
熱湯 冷凍ビーム アンコール どくどく
実数値:197-×-125-112-127-96
努力値:252-×-148-12 -52 -44

マンムーのステルスロックをまけない(選出できない)状況でカイリューのマルスケを潰すためにゴツゴツメットを使いたかったのでHBベースにした配分
・意地っ張り鉢巻カイリューの神速2耐え
・陽気カイリューのジュエル神速+逆鱗を高乱数耐え
・意地っ張りカイリューのA1段階アップの逆鱗を超高乱数耐え
CとDをちょっと振って臆病ラティオスの眼鏡流星群を超高高覧耐えしたり耐久無振りカイリューをゴツメ+冷凍Bで(超高乱数で)倒せるようにしています。



キングドラ
キングドラ@命の珠 臆病
ハイドロポンプ 流星群 竜の波動 身代わり
実数値:151-×-115-147-115-150
努力値: 4 -×- 0 -252- 0 -252

雨ミラーが重いのと雨パが割と多いということで火力を捨ててミラーで勝つことを優先したくて臆病のキングドラを採用
眼鏡をもたせて寝言を仕込みたかったですが、今回はボルトロスに眼鏡を持たせて使ってみたかったということもあって命の珠にしました
ちなみに眼鏡をもたせてなおかつメタモンを意識した技構成や配分も一応考えてみて、

ハイドロポンプ 竜の波動 (波乗り 冷凍ビーム 寝言 から2つ)
実数値:153-×ー115-145-115-150
こうすることでC145キングドラの竜の波動を確定で耐えることができます(相手のメタモンがスカーフ前提ではありますが)
流星群を切ることになってしまいますが、メタモンがこれから先増える可能性があるのでメタモン対策の1つとしては十分にアリなのではないかなと思っています



ボルトロス(霊獣)
ボルトロス(霊獣)@拘り眼鏡 控えめ
10万ボルト めざめるパワー飛行 ボルトチェンジ 草結び
実数値:155-112-90-215-100-153
努力値: 8 - 0 -0 -248- 0 -252(30-30-30-30-30-31 めざ飛70の個体です)

ARサーチャーを使うことで使用可能になった霊獣ボルトロス
とりあえず使ってみたかっただけというのもありますw
電気の一貫性をとめる駒としても非常に役立ちました
草結びを入れることで水(主にスイクン・ブルンゲル)+バンギラス・カバルドンの並びに安定してダメージをとれることができます
HDカバルドンに対しては草結びで最低乱数をひかなければ確1
HDバンギラスに対しても草結びで2確で倒せます(残飯2回いれても)
今回はCSで耐久にはほとんど振りませんでしたが、今度使うときは耐久に振ることも考えていい配分ができたらまた試してみたいと思います



ハッサム♀
ハッサム@拘り鉢巻 意地っ張り
蜻蛉返り バレットパンチ 電光石火 寝言
実数値:175-200-120-×-100-88
努力値:236-252- 0 -×- 0 -20

流行りの鉢巻ハッサムで配分もHAベースとよく見るハッサムと配分はほとんど同じだと思います
違いとしては技構成の中に寝言を入れてることです
レパルガッサの対策がほとんどできてなくハッサムに寝言をいれてなんとか対応できるようにしています
ハッサムとニョロトノのアンコールやシャンデラの呪いを使って無理矢理対処しています
ステルスロック+でんこうせっかでH4振りウルガモスを高乱数で落とせるのででんこうせっかを入れています
馬鹿力がほしい場面もあったのでハッサムの技構成はまた色々試しつつ考えていきたいところです



マンムー♂
マンムー@気合いの襷 陽気 特性:厚い脂肪
地震 氷柱針 氷の礫 ステルスロック
実数値:185-182-100-×-81-145
努力値: 0 -252- 0 -×-4 -252

熱い脂肪によってHSベースのヒードランのマグマストームを耐えることができたりとさらに強くなったマンムー
ステルスロックを使い後ろのキングドラや鉢巻ハッサム、ボルトロスの火力でゴリ押しできるようになりました
改めてステルスロックの重要性をこの構築を使っていて感じました
ちなみに、初手でマンムーとキノガッサの対面をここ最近でよくしますが、スカーフガッサをそこそこ見るので自分は、
タネマシンガン・キノコのほうしどちらに対しても対抗できるハッサムを出しています


シャンデラ
シャンデラ@食べ残し 臆病 特性:貰い火
火炎放射 呪い 身代わり 小さくなる
実数値:161-×-117-165-110-145
努力値:204-×-52 - 0 - 0 -252

16n+1で身代わりを1回でも多く使えるようにし、Sは最速にしています
受けループやどくまもヒードラン対策になっています
ユキノオーなどの天候ダメージを受けない状況であれば、小さくなるを使ってからの呪いや火炎放射で3タテをするなんてこともできたりします


この構築で1番きついポケモンは見てわかるとおりスイクンです
ボルトロスやニョロの毒アンコ、シャンデラに対して後出ししてくるスイクンに呪いを使ってなんとか対応しています
あとはラティオスやカイリューのドラゴンタイプも全体的に重たい構築になっています
雨ミラーもきついですが、キングドラが臆病個体なので積極的にニョログドラ選出(場合によってはキングドラのピン選出)をしています


この構築でシングル厨に参加された方との対戦をしましたが、6勝5敗という結果でした
これが本番だったら予選抜けはまず無理だったでしょう^q^
シングルレーティングではこの構築で勝率8割近くをだせたのでこの構築は重たいポケモンに対しては本当にきついですが、弱くはない構築だと思っています


BW2最初の対戦オフ参加は現時点では第5回キツネの社mfになると思います(日程が合わない、構築が全然でてこなかった場合は辞退もありえますが…)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これニョロトノの努力値間違えてんのとちゃう?
S40のままじゃ合計努力値504で、しかも実数値95だし。
S44の間違いやないかな。

Re: No title

>カブトさん
コメントありがとうございます。修正しておきました。

Re: Re: No title

> >カズトさん
> コメントありがとうございます。修正しておきました。
プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
