

はりキッスの怖さ

トゲキッスを見るとまず警戒するのは


1、電磁波→エアスラ
2、初手エアスラ(スカーフ)

それぞれからのひるみゲーと思われるが、

個人的にははりキッスのほうが怖いのではないかと思う

てんめぐキッスだと麻痺れば機能は大体終了するし、

スカーフキッスだとしても特防の高い電気タイプあたりをだしてしまえば怯んでしまっても落とすことはできる



はりキッスはというと、電気タイプが後だしで来ても確実ではないが倒せてしまうということ



例えば、ランターン(HD252)が後だしで来たとする
こっちのキッスはAがVと想定すると・・・

トゲキッスLv50 → ランターンLv50
技:しんそく [張]
威力:80 ノーマル/物理
攻撃:168 (防御:78 HP:232)
倍率:1*1.5
ダメージ:97~115
(割合:41.8~49.5%)


と確3になる

しかし、シルクのスカーフを持たせると

トゲキッスLv50 → ランターンLv50
技:しんそく [補] [張]
威力:80 ノーマル/物理
攻撃:168 (防御:78 HP:232)
倍率:1*1.5
ダメージ:117~138 [確定2]
(割合:50.4~59.4%)

という風になる


残飯を持ってると確定ではなくなるが、後だしでランターンがだされても狩れる確立が高いのがわかる

仮に神速2発で倒れなかったとしても、草結びあたりで最後に倒せば問題はない

性格が勇敢のキッスでも、無振りランターンなら固体がよければ抜かせるし、安定行動になる



ここで今、草結びの技をあげたが、はりキッスとはいっても物理技が1個だけなのはどうなのか?と思うかもしれないが、
実際に使ってみて、燕返しなどの物理技が欲しい場面は多いとはいえないのが個人的に意見である


某実況者のはりキッスも物理技は神速だけで、後は特殊技や補助技をいれてる




自分は特殊技に草結びと文字

補助技に羽休めを採用している



CがVならHDハッサムも・・・


トゲキッスLv50 → ハッサムLv50
技:だいもんじ
威力:120 ほのお/特殊
特攻:140(=CVで、無振り) (特防:145 HP:177)
倍率:4*1
ダメージ:176~208 [乱数1]
(割合:99.4~117.5%)



ほぼ確1で倒せる

ちなみに、HAに努力値を252振って残りの6をCに振ったら、文字でHDハッサムを確1で倒せる


補助技にアンコールがあれば・・・という場面も多々見るが、
羽休めをいれるメリットとしては、仮にランターンに対して神速が外れても羽休めで1度回復してからもう1度攻撃できる機会を得たり、
不意打ち読みだったり、
こっちが神速をよんでの相手のアクジェや真空波読みですることもあるので一長一短である


時間があればアンコ持ちのはりキッスの育成もしてみたいとは思う




この記事でランターンが仮想敵としての話が多かったが、
ランターンがランダム対戦では多く見るということもあって、1つの仮想敵として入れました

対戦考察wikiには性格意地っ張りとあるが、自分のは勇敢で使ってますb

特攻の種族値が高いわけだしそこを捨てるわけにもいかないし・・・

↑にあげたようにHDハッサムを確実に倒せるという意味でも自分は勇敢を推奨b




はりキッスの怖さはやはりてんめぐキッスが有名であるがゆえに、それほど警戒されてはいないということ(もちろんはりキッスが読まれることも稀にあります)ですね

そしてランターン等の蓄電持ちや電気タイプをそうとう誘いやすいですw使ってみれば分かりますが、なにこれキモイと思うほどに釣れますw




最後に神速キッスを使うときの注意について


はりきりは物理技に対してのみ、命中が下がるのでそこは注意!

神速も100から80に下がってます(これだから(ry シリーズと同じですw)


なので、広角レンズを持たせて、神速と同時に文字の命中率をあげるのもありです


そして、神速を外すのは愛嬌だと思ってください!w


コメントの投稿

非公開コメント

すごい・・!

ここまで調べてるなんてすごいです^^
はりキッス育てるときに参考にさせてもらいますね!
命中力低下は怖いけど、威力低下も怖い…。
シルク、広角か迷いますね^p^ハチマキもいいか…な…?

すげぇ・・・

おお・・ここに乗ってましたかw
ってかここまで調べるなんて・・・
本当にすごいですね
プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
