

はりキッスについて その2

2か月前にはりキッスについてのブログを書きましたが、今回は以前の記事+αで書きこきます(性格が勇敢前提で話します)

とりあえず基本的な部分から書きますね

はりキッスは相手に奇襲できる部分はありますが、当然デメリットとして物理技の命中率が20%ダウンします
特殊技に関しては命中率はもとのままです

基本的なはりキッスを使いたい場合は

性格…勇敢 努力値HA252 S6
神速 文字 草結び アンコ(はねやすめ)@シルク

が1番安定してると思います
もちろん命の珠でも問題ないですね ただ、その時は、羽休めよりもアンコのほうがいいと思います

シルクじゃなくてオボンとかでもいいのでは?と思うかもしれませんが、それだといかにタイプ一致神速とはいえ、火力が足りないと感じますね
はりきりトゲキッスの種族値を並べるとこうなります


85 101 95 120 115 80

こう見れば火力不足なのが分かるはず、なのでシルクなどの持ち物が個人的には1番いいと思っています

以前も書きましたが、シルクを持たせればHDランターンを確2に(残飯は除く)
珠を持たせれば残飯込みでも確2まで削れます

あとはCVでC6振ればHDハッサムも文字で確1になります

ちなみに意地っ張りでも文字2発でグロスは落とせます

あと、オマケで書くとA252+プレート持ちグロスもV前提で、H252B44(H200B84)振ると確定で耐えます

ただ、プレート持ちグロスはAを少し削って足りないAをカバーするために持たせてるパターンが多いと思うのでこの調整はあってもなくても問題ないですね


さてここで、余談になるかもしれませんが、新しいキッスが完成したので、実数値などを書きます
ただ、このキッスは乱数調整でだしたものです


個体値  31-31-31-30-31-31
実数値  180-112-115-149-135-93
努力値  156-252-0-72-0-30

神速 文字 めざ電70 アンコ@珠

神速・文字でグロス突破
めざ電でギャラ確1調整
S12振りグロス(70族)抜き

というようになってます
はりキッスを長く使って分かるのは、マンダやギャラに対して不利なこと
なので、今回は対ギャラ性能ができてるめざ電持ちキッスを育成しました
いずれはめざ氷持ちも育成したいですね その時は乱数じゃなくて自力で孵化させようと思います


とまぁこんな感じではりキッスについて再び書いてみました
分からない部分がたくさんあると思うかもしれませんが、とりあえず育成して使ってみると最初は使い方が分かりにくいと思います
長く使ってやっとはりキッスはその本来の能力を発揮できるものだと個人的に思っています





以下、コメント返信です
>>かにゃめさん
ルンパッパはガチパ環境だと珠が多いですね~
そうしないとグロスやサンダーを1発で倒せないので・・・
ガチパを意識しない、または安定した行動をしたい場合はオボンやラムがいいと思いますよ!
ハスボー牧場・・・う、羨ましいぞw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
