

パーティ全体で構成を考える

ちょっとTwitterでタイトルのような話題があったから今日はちょっとこれについて・・・
まぁ長文は苦手なんでなるべく簡潔に書きます

現在ガチパ環境で流行ってるポケモンとして201ガブというものがあります。
まぁ詳細はというと、(以下、リンクしてる羊羽さんの記事から抜擢)


・201ガブ

HPの実数値を201にしたガブリアスのこと。
ここまで耐久を伸ばすことで、

ライコウのめざ氷耐え

鉢巻ヘラのメガホインファ耐え

グロスのプレートコメバレ耐え

が可能になります。(何かもっとあったような気もするw)

例えば鉢巻を持たせると実値は以下のようになります。

努力値:140-108- 4-0- 4-252
実数値:201-164-116-x-106-169

単純に火力がやばくて扱いやすい子ですね。スイクンですら受け不可能と言われています。(オボンとかならいけるけど)
ただこの配分には若干難点があって、地震でHぶっぱグロスが確定で落とせないんですね。
そこを憂慮するのであれば、HBDの実値を1ずつ削り、Aに回してください。

そうするとAの実値が2上がり166になりますが、これでHぶっぱグロスが確定1発になります。
ただし上記の耐久調整は高乱数耐えになってしまうのでご注意を。



んでこれがスカーフの場合だと(意地っ張り想定)

努力値:140-204- 4-0- 4-156
実数値:201-193-116-x-106-142

こんな感じ。Sは今回最速77族抜き(ヒードラン意識)ですが、そこら辺はA削りながら身内メタとかすればいいと思います。

耐久と速さがあるお陰で確実に相手を2発で潰せることが強み。
グロスは冷凍パンチがないことが条件になりますが、A削っても地震2発でいけます。

とまぁこれが201ガブです

この201ガブぱっと見てかなり使えることは分かると思います もちろんデメリットもありますけど・・・

で、話になってたのはPT全体で考えずに201ガブやら机上論ハッサムを入れるのはどうなの?ということ
簡単に言うと襷ガブの代わりに201ガブを突っ込むのがその1番の例

もともと襷ガブは採用した理由が個々であるはずなのに、それを放棄して別のガブを突っ込むのが逆にPTのバランスを崩してる感じがするんですよね・・

もちろん流行ってる調整をそのまま使うのを批判してるわけではないです というかまずはそれで試運転するとこからはじまると思います そこからどう改良していくか、またはいけそうなら現状維持でいくかを考えるのが大事だと個人的には思います
あとは、自分で考えた調整もさっき書いたような感じですね
先日書いたラティアスの調整ですが、結構しっくりくるんですがこの調整・技にしたいな~と考えてる部分(課題)もありますし



この話に合わせて、今のガチパ環境では大体のポケモンが調整をしてますが、AS252振りなどのぶっぱも全然アリだと思ってます ただ、ぶっぱだとそれに合わせた耐久調整をされてる可能性が高いからプレートやら火力をあげる道具を持たせたうがいいかとは思いますが・・・
何も考えずにぶっぱしたポケモンが思わぬところで活躍する場面もありますしね




今自分が考えてるのは珠ガブです 最近ときどき見るので自分も構成とかを自分なりに考えて使ってみたいです
どうしても銅鐸が怖いからこだわりを持たせるのはちょっとつらいですし・・・



あと、もう1つあげるとしたらグロスの代わりに机上論ハッサムを入れるのもそうかな・・・
むしろこの2体を一緒の入れるのもアリかな~とは思うんですよねw
ただその場合は炎対策をしっかりしなければダメですがw
グロスは雷パンチや冷凍パンチあれば幅広く対処できますし、オッカやシュカ持たせて安定しますし
でもヒードランや銅鐸の多い今の環境だと見が狭いのは否めないですが・・・




まぁ要するに流行ってるポケモンの調整ばっかりでPT組むとバランスがあまり良くないのでは?ということです
もちろんこれは個人的な意見なので否定意見も多々あるとは思います


そしてオマケとして今の自分のガチパを紹介して今日の記事は終わりにします


カイリキー@オボン
ばくれつパンチ 冷凍P エッジ バレットP
マンムー意識の耐久調整・201ガブには対面では逃げるのが安定(というか今の環境だとまずは逃げる安定)
バンギ・カビゴンに対しての圧力が非常に大きい

バンギラス@眼鏡
特殊バンギのテンプレ
無理矢理突っ込んだ感じだから使いやすさは普通
帯持たせてけたぐり入れるのもありかな
○ スイクン・サンダー・銅鐸・ハッサム ラティ ファイヤー

ガブリアス@襷
逆鱗 地震 流星群 剣舞
確かケイマンダ意識の調整をCにしてたはず
こだわってない分使いやすい
この枠を今、球ガブか襷持ちの陽気炎牙持ちガブにしようか考え中(鋼に対して安定してかれるように)
○ なんかいろいろw(つまりはコイツ色々強い まる)

サンダー@ラム (控えめ)
放電 熱風 めざ草 羽休め
ダブルで併用するために放電を使ってるがなかなか使えますw
めざ草を氷に変えようかな?
○ スイクン ラグラージ 銅鐸 ハッサム  猿

ギャラドス@珠 (陽気)
アクアテール エッジ 氷牙 竜舞
ASぶっぱ
陽気のメリットは1回舞えばダースを抜かせること
一見たいしたことないように思えるが 相手のダースを見るとギャラを出すか躊躇することが多いが陽気にすることで舞えば抜かせるという安心感(?)がうまれる
○ ヒードラン ハッサム ヘラクロス(△に近い) マンダ 猿

ハッサム@残飯
グロスでもよかったけどもゲンガーに耐性のあるポケモンがバンギしかいない(気合いだまあるから危険ではあるが)のでグロスではなくコイツを採用(催眠は知らない^q^)
ヘラに対しても一定の活躍をできるから採用した・・・はずwこだわってないヘラもいるし、この枠をスカーフヘラにしてみようかとも検討中




とまぁこんな日本語でおkな文でしたが、ここまで見てくれてありがとうございました~



以下コメント返信!
>>KUO26さん
こちらこそ本当にありがとうございました!いただいたポケモンは今も活躍してますよ!
フレンドは今週だと金曜が夕方まで予定ないから対戦できますよ!
一応今日キャプボ買ってしっかり使えるようになったら夜も対戦はできるようにはなりますが・・・
細かい日時とかはまたコメントやらで話しましょう!キャプボ使えるようになったらまたここで書きますしねb

ダブルは09でやってますが面白いですw 今度ダブルの大会も出ようかと思ってるぐらいにハマってますw
今はサンダードサイ軸の放電パでランダムやってます!

ブログの更新はそんなに多くないこんなブログと自分ですがこれからもお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
