

先入観

今回は先入観について
簡単にいえば、だいたいこのポケモン=こういう技構成や持ち物なんじゃないの?というイメージですね
たとえば、ファイヤーを見ればまずはスカーフを考えるでしょう

ですが、もしファイヤーがスカーフじゃなくて残飯持ちやラム持ちでなおかつ鬼火持ちだとしたら・・・?
スカーフ前提で後だしでこっちがギャラをだして鬼火なんてされたらギャラは終了しますしね
また、ゲンガーの初手は催眠では?と思いこんでたら身代わりがきたり・・・なんてこともあると思います

このポケモン=こういう構成や調整、という固定概念というのは何かしらみなさんも持っているかもしれません

この先入観はすぐに消すことはできないと思いますw
身代わりゲンガーはたまに見ますが、初手催眠はどうしても真っ先に思いつきますしw

今自分がちょっとでも先入観を克服するのにやっているのは

相手のメンツからあのポケモンはこういう調整・持ち物「ではない」んじゃないか?と考えてます
この調整だ!というふうに考えると予想とは間違ってしまうとボコボコにされるのでw
これだ!と考えるのではなく、これは机上論ではないんじゃないか?などという風に考えるのが個人的にはしっくりきます


読みに対してもこれはあてはまるかな?
この人はこういう場合はこういう読みをする、という先入観ですね~
これはこの試合だけ素直になったり、深読みするようになったりで大変ですねw
知ってる人の先入観は正直妥協安定^q^



今回は短めで中身もあまりない記事でしたが、この辺で。



コメントの投稿

非公開コメント

バトレボ

すみません、バトレボできる日は7月15日のコメントに詳しく書いてあります。

KU026さん
昨日は回線が悪く対戦出来る状態ではなかったので申し込みにいけませんでした。申し訳ないです。
もし今日の夜中に可能ならコメントお願いします。

今日の深夜1時中ならOKです!

また申し訳ないですがネット回線はいいんですが夜中に対戦すると最近回線切れるので対戦また今度でお願いします…
8月以降になりますが良かったらまたコメントお願いします 本当に申し訳ないです…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
