スポンサーサイト


統一大会に向けて考察など・・・

昨日うまづらさん主催の統一大会のリーグの組み合わせが決まって自分はこういうリーグに入りました(敬称略)

リーグ3
ポリゴンZ@かえで
ブーバーン@ダイソー
トゲキッス@レベル
トリトドン@hiRo
ニドキング@ちぇんぢ
ツボツボ@ガガガ
ストライク@めがねくす
メタグロス@F
マスキッパ@まーしー
ムウマージ@YAIBA


これ、他のリーグに比べればまだ平和なほうですw ディアパル・M2・バンギとかいるとこに入らなくてよかった^q^

簡単に上のポケモンから考察していきますか(調整とか飛ばした考察してみます)
・ポリゴンZ
やはり適応力眼鏡破壊光線をどうするかが問題
普通のキッスだとまず無理だからHDベースのキッスが欲しいところ
H252Zをしんそくで落とすAのキッスを多めに用意そておきたい

・ブーバーン
五分に見えるが、実際はこちら不利
10万や鬼火持ちがいるので、物理受けブーバーンの対策が必須
ほのおのからだがとにかくキツい
水の波動キッスを1体は欲しいところ で、Cにかなり振ったキッスを育成する予定

・トリトドン
草結びがあるがダメージは大きくない けど安定感はある
ミラコとカウンターがあるが、完全に読み合いになる場面でもある
攻めるより耐久で勝負して沼で勝ったほうがいいかも・・・?

・ニドキング
技のデパートだが、怖いのは物理攻撃 特殊より物理対策がいいとみた
闘争心のことも考えて♀キッスを多めに採用しよう
トリックはしてはいけないポケモン

・ツボツボ
アンコール安定^q^ だが、統一だからこその鉢巻エッジもありえるから注意
アンコよりスカーフなどをトリックしたほうが安定してるかも・・・?
水の波動・文字・などの特殊技メインで攻めよう
あとは身代わりやサイコシフトで状態異常を返す技もありかも?

・ストライク
かなりこちらが有利な組み合わせ
鉢巻燕返しが怖い
・・・地味に耐久あるし、HBストライクもありそうだし文字持ちが重宝するかも・・・?

・メタグロス
はい、物理技がほとんど使えませんね^q^
ということで有効打は火炎放射や文字しかないかな・・・?
ここには書きませんがとある対策を今頭で考えてます 相性は悪くないと思う

・マスキッパ
文字!文字!燕!燕!
かなり有利ですね^q^状態以上の技に注意してSの高いキッスやラム持ちで対策しとこう
机上論マスキッパといわれてるやつには気をつけよう!^q^

・ムウマージ
鬼火怖い鬼火怖い鬼火怖い
その前にお互いに決定的な有効打がないかな?
ほろびのうた持ちのことも考えて攻めるより守りつつジワジワと戦うのがいいかな?



とまぁサクっと書いてみました
リーグ上位2名が決勝トナメ(だったかな?)に進出するみたいなので頑張ります!
大会は12日(日)AM10:00から開始なのでよかったら見て下さい!


以下、コメント返信になります。

>>ハリアーさん
実はキッスのアンコールは忘れがちなので、意外と決まりやすいです。
キッス=てんめぐキッスを警戒しすぎてアンコを考えない人がいるからですね。(当然読まれることもありますw)
1番使う場面としては自分は不意打ちをしてきそうな場面ですね。

不意打ちをアンコして縛る→相手はもう1回不意打ちをする→こっちはアンコをもう1回するか身代わりなどをする→アンコをした場合の相手の心境は「交代したほうがいいのかな?・もしかしたらPP切れ狙ってるし下げよう」→自分「PP切れいやだし下げるはずだしここできあパンとかで攻める」
という考えですね。個人的にはアンコときあパンの組み合わせはかなり合うと思います。

ラムを持たせて状態異常技を縛ってヘラなどのポケモンにつなぐのもアリですね。また,詰み技を縛って控えの一撃技持ち(または一撃技を持っていそうなポケ)をだして交代を誘う というのもかなりいいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DPラストバトル

お久しぶりです。いよいよ明後日はBW発売日ですね。その前に最後のDPバトルをしてBWを始めたいのですが、明日暇でしたらどうでしょうか?
プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
