

フーディン考察

計算ミスがあったので、調整などについてはスルーでお願いします。






フーディンを育成しようと思うのでここに色々と書いてみる






フーディンといえば圧倒的な特攻の高さと、紙耐久で有名。

とはいっても種族値はというと・・・



HP:55,攻撃:50,防御:45,特攻:135,特防:85,すば:120



と、特防が意外とある。



フーディンの今考えてる技構成は、

サイキネ、シャドボ、気合球、トリック

性格は臆病

持ち物は拘り眼鏡


努力値の振り方は、

C80、D208、S220

で実数値は(全部V想定)

130-×-65-165-131-184



Dをどうして相当振っているかというと、ラティの眼鏡流星を確2調整した為。
また、Sを全振りしない理由はVSガチパ想定だとフーディンと同じ120族(ダグ、フーディン、ジュカイン、美輪セウス)と対面する可能性は極めて低いからである。
なので、115族抜き調整(ガチパ想定なら☆、アグノム、ライコウ)にする。
ただ、これだとスカーフバンギを抜かせないので、実数値187(S236振り)まであげるかもしれない。


こいつの主な役割としては、

・ラティを確実に潰す
・耐久サンダーやスイクンをトリックで縛る
・確実ではないが、バンギを潰す。


の3つ・・・かな?

ただし、スカーフラティの場合は倒せない(今は眼鏡、命珠が多いからこれで考えてます)

2つ目のトリックで縛れるのは非常に大きい。

バンギはH、D252振り(無いとは思うが・・・)だとしても、気合球で超高乱数で確1で潰せる。

マンダ、ガブ、グロスに対しては逃げる。めざ氷があったとしても、スカーフマンダや、襷ガブを考えると厳しい。

努力値の振り方や技構成などは改善できるかもしれない。これよりいい考えもあるかもしれない。(あると思うが…w)


このフーディンは最初扱いにくいかもしれないが、何度も実戦で使ってうまく機能させるようにしてみたい。
初代ポケ好きとしてもコイツはなんとしてもうまく使いたい。
書き終わってしばらくたってから気づいたが特性どうしよう?
サンダーの電磁波やスイクンの毒を考えるならシンクロだけど、精神力も捨てがたいな…

孵化しながら考えようかな…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらのブログへのコメントありがとうございましたー
フーディンは最近中々見ないんで色々と掘り下げることが可能で考察し甲斐がありそうですね!
せっかくのご縁ですので、よろしければブログの相互リンクをお願いしたいと思います。
よければ御検討下さいm(--)m
プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
