スポンサーサイト


新環境が始まって約1カ月

お久しぶりです。 Twitterとかではしょっちゅうツイートしてるけどこっちは放置していてすいませんでしたw

さて、BWが発売して約1カ月、新環境で注目されてるポケモンについて書いていこうと思います。
自分もこういう風にしてまとめて書いておきたかったので、サクっとは書かないである程度長文でまとめるポケモンもいると思います。(イッシュ図鑑順に書いていこうと思います)
また、ある程度新特性などについてはサクっと詳細も書いていきます


注意:自分の個人的な考えも書いてあるので注意!

・ドリュウズ(地・鋼)
特性すなかき(砂嵐時、すばやさ2倍)の影響で砂パで大暴れが可能
なかなか早いSとA135という高種族値は魅力的
HPはあるけど、防御と特防がないのが不安要素
いばみが型もなかなかうざいので要注意
 →主な技 地震・岩なだれ・シザクロ・ドリルライナー・つのドリル地割れなど

・エルフーン(草)
はい、新害悪ポケの筆頭ですね^q^
特性いたずらごころ(変化技を優先度+1で使える)で、やどみがをするとにかくウザい型がメジャー
コットンガード(Bが3↑)も覚えるので両受けが可能な状態に
フリーでもレーティングでもコイツはよく見るので、挑発持ちややどりぎの効かないポケモンが必要は1体は欲しい
 →主な技(というか技構成) みがわり・いばる・やどりぎのタネ・アンコール・コットンガード・しびれごな など

・ドレディア(草)
蝶の舞(CDSが1↑)を覚え、マイペースはなびらのまいで混乱しないで攻撃可能なのが魅力的
眠り粉も覚えるので下手すれば3タテされることも・・・
 →主な技 はなびらのまい・蝶の舞・眠り粉・しびれ粉・めざめるパワー(炎・氷・岩etc...)など

・ヒヒダルマ(炎)
非常に高いAと特性ちからずく(追加効果のある技の効果がなくなるが威力が上がる)で物理エースとして活躍可能なポケモン
素早さもあるので、スカーフじゃなくても十分な仕事は期待できるはず
あと、ちからずく持ちのポケモンに命の珠を持たせると、珠ダメがなくなるというバグ(?)がある模様
ダメージはちゃんと適応されてるからこれはバグなのかな・・・?
 →主な技 フレアドライブ・炎のパンチ・岩なだれ・とんぼ返り・馬鹿力・腹太鼓など

・ズルズキン(格・悪)
Hは低いが、BとDがそれぞれ115もあり、耐久性能の高いポケモン
ランダムで1番みるのは性格を慎重にした、ビルドレイン型
特性だっぴもあって、素眠りで回復を狙うことも可能 自信過剰(相手のポケモンを1匹倒すとAが1↑)も捨てがたいのでどちらも優秀な特性といえる
 →主な技 とびひざげり・ドレインパンチ(今作から威力が75にアップ)・噛み砕く・ビルドアップ・眠る・諸刃の頭突き・ストーンエッジ・ドラゴンデールなど

・デスカーン(霊)
Hこそ低いがB145は圧巻、Dも105あるので物理受け+瞑想(悪だくみ)積みが多い印象
特性ミイラは、直接攻撃をうけると特性を無効にするので、物理ポケで戦うのは厳しい
 →主な技 シャドボ・瞑想・鬼火・エナジーボール・サイキネ・パワーシェア など

・アーケオス(岩・飛)
A140 C112 S110 ここまでは優秀だが、問題なのは特性の「よわき」
自分のHPが半分以下になるとすばやさ以外すべての能力が半減してしまう
スカーフで短期決戦だったり、アクロバット(持ち物がないと威力2倍の技「最大威力110」)ジュエル型か多いかな
耐久はないのでハッサムのバレパンなどをあててしまえばほとんど機能は停止するかな?
 →主な技 ストーンエッジ・諸刃頭突き・アクロバット・噛み砕く・とんぼ返り・地震 など

・ゾロアーク(悪)
特性イリュージョンは1番後ろ(ランダムだと3番目に選んだ)のポケモンに化ける
ボールなども後ろのポケモンと同じででてくる ただし、例えばボーマンダに化けても威嚇が発動しないので、そこでゾロアークとばれてしまうので注意
ゲンガーなどに化けるとかなり厄介に感じました
1番見るのは化けた状態からの襷カウンター型 悪だくみも覚えるので、交代を読んで積むことも
 →主な技 ナイトバースト・悪の波動・悪だくみ・火炎放射・気合玉・草結び・めざパ(氷・地etc...)など

・チラチーノ(ノーマル)
特性テクニシャンで、スイープビンタ・タネマシンガンなどの連続技の威力もアップ
エテボースと似てるポジション(すばやさとA的な意味で)
歌うも覚えるのでそこで差別化するのもアリかも
 →主な技 スイープビンタ・タネマシンガン・ロックブラスト・めざましビンタ・アンコール・歌う など

・ランクルス(超)
実はいろんな人が注目してるポケモン(無論、自分も^q^)
特性マジックカードでエルフーンやら、輝石ポリ2などにいい感じに戦える
ポリ2と戦える理由はトリックで毒球などを渡して耐久を割くことができること
トリル始動要因としても活躍可能(S30)
Cも高く、覚える技もなかなか豊富 こいつはもっと増えるべきポケモンだと思うんだ まる
 →主な技 サイキネ・サイコショック・シャドボ・エナボ・気合球・雷・トリックルーム・トリック・リフレク・めざパなど



あぁ、疲れたwwwww
あと10体ほど書いておきたいポケモンいるのでとりあえずこの状態で1つの記事にします
また今日の夜か週末までに残りの分もまとめていきます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自分もランクルスに注目してますね
対応できるポケが多くておもしろそうですw

ランクルスは愛用していました!特性のおかげで流行りのナットレイ・エルフーンにも対応できますし、珠ダメが無くなるのもありがたい。何気に耐久もありますしね。デンチュラのさざめき→不意打ちを耐えたのは良い思い出です。(相手が珠なら耐えられませんでしたがw)
プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
