

新環境が始まって約1カ月 その2

前回の続きみたいな感じで書いていきますよー

・シュバルゴ(虫・鋼)
まず驚いたのは種族値の無駄の無さ(ただしSは除く)
ある程度の火力のあるポケモンでもオボンがあれば確3ぐらいなんじゃないか?w
メインウェポンがメガホーンなのも魅力的(サブウェポンが少ないのはつらいが・・・) トリルパで無双できるし、単体でも十分仕事はしそう
 →主な技 メガホ・シザクロ・アイアンヘッド・燕返し・剣舞・カウンター など

・ブルンゲル(水・霊)
種族値だけ見ればまぁ普通、という感じだが、タイプと特性が非常に優秀
呪われボディは、攻撃を受けた際に3割でその技をかなしばり状態にする(物理、特殊は関係なし)
自己再生も覚えるので耐久向けではある。
HB振りが主流なのかな?あまりよくわからないですが、ちなみに自分のはHB振りのゴツゴツメット持ちで使ってます なかなか使いやすいです(o^ー')b
 →主な技 波乗り・熱湯・ドロポン・冷凍B・エナボ・シャドボ・たたりめ・鬼火・どくどく・自己再生・溶ける など

・ママンボウ(水)
ランダムでまたほとんど見てないからあまり書けないけども、Hの高さが異常。
HB振りが1番多いはず(Bも80あるから。その代わりDは45)
癒しの心(味方の状態異常を回復させることがある)もあるからダブルやトリプルで活躍できる・・・?
 まだほとんど遭遇してないので技などはwikiを見て下さい^q^

・デンチュラ(電・虫)
なかなか速いSと特攻。 特性が両方とも優秀
ランダムではふくがんのほうを多く見る印象
不意打ち、めざパを入れれば攻撃範囲がさらに広がるので割と注目してるポケモンだったりする。
 →主な技 雷・虫のさざめき・ボルトチェンジ・エナボ・めざパ氷・不意打ち・電磁波 など

・ナットレイ(草・鋼)
まず驚いたのは耐性の多さ そして、無駄のない種族値の配分
テンプレはHD振りのパワーウィップ・電磁波・やどりぎ・守る(眠る) のはず
ナットレイはランダムで増えすぎてることもあり、炎技持ちや、めざ炎持ちのポケモンも増えてきているので使うときは注意するべし。とりあえず育成してみましょう。こいつ強いですw
 →主な技 パワーウイップ・種爆弾・ジャイロボール・やどりぎ・電磁波・呪い・ステロ など

・シビルドン(電)
特性の浮遊で弱点はなし 物理型と特殊型どちらも可能な型だが、耐久が高くも低くもないのが問題ではある
Sも低いので電磁波を入れるのもアリ
サブウェポンは多いのでそこでカバーしよう
 →主な技 ワイルドボルト・10万・ボルトチェンジ・火炎放射・草結び・岩なだれ・蜻蛉帰り・アクロバット・アシッドボム・めざパ氷・電磁波 など

・シャンデラ(霊・炎)
ほとんどの人が驚いたであろうC145という種族値
ただ、Hが低いのでそこをどうするか あとは、激戦区のS80という位置
よく見るのはスカーフ 最近だと風船も見るかな(特にヒードランの風船持ちは異常wwww)
サイトなどで書かれてる夢特性の影踏みが本当だとしたら果たしてどうなるのか・・・怖いですw
 →主な技 シャドボ・火炎放射・文字・オバヒ・エナボ・めざ氷、地・鬼火・挑発 など

・オノノクス(竜)
後ほどあげるサザンドラよりもSが1だけ低いという狙ったと思われる種族値さえなければ・・
ただ、こいつの良さはやはりAの高さと竜舞を1度積むだけで無双できることがあるということ。
ハサミギロチンもあるのでうまく相手をそげぶしよう!^q^ 挑発して積みの起点にもしちゃおう!^q^
ダブルチョップもあるので、襷潰しつつ倒せるのも魅力
 →主な技 逆鱗・ダブルチョップ・地震・ハサミギロチン・ドラゴンテール・岩なだれ・挑発・竜舞 など

・アギルダー(虫)
伝説を除けばテッカニンに続くSの種族値
雨パの始動要因 いのちがけで自ら倒れて後続を無償降臨させる流れが可能に。
特性のうるおいボディもあって一旦雨を振らせれば後続に安定して繋げられる
もちろん、単体としてもCが100あるので活躍可能。
 →主な技 さざめき・気合珠・エナボ・蜻蛉・めざパ・身代わり・アンコール など

・マッギョ(電・地)
マッギョ様マジマッギョ様 まる^q^

・コジョンド(格)
速いSとAの高さに 特性がどちらも優秀
多く見るのは再生力(ひっこめると最大HPの3分の1回復する)
今作から威力のあがった飛び膝蹴りがメインウェポン ただ、サブウェポンが少ない・・・
猫だましと蜻蛉持ちが多いために、ねことんぼさんといわれている;;
まぁそれもありだけどもスカーフさきどりをしたりするのもありだと思う。
あとはCの高さを生かしてめざパを粘ったりするのもいいかも
 →主な技 飛び膝蹴り・飛び蹴り・ストーンエッジ・猫だまし・蜻蛉・アクロバット・ローキック・さきどり・身代わり・バトンタッチ など


うん、次回安定^q^
というか一気に考察してるからこれ以降また書くと適当な文章になりそうなのでまたはやめに更新します。
次回でとりあえず終わりそうです。

追記でコメント返信という名のランクルスについていろいろ^q^
>>KENさん
範囲広そうだしあいつは輝石などを奪えるのが魅力だと思うんですよねー
今必死にユニランを孵化してますw

>>玉木ジーコさん
なんという乱数耐えwww
エルフーンに強いのは相当大きいですよね!

コメントの投稿

非公開コメント

これは・・・こっそり参考にさせていただきまするw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: エルフーン育成

> お久しぶりです!自分もそろそろ新ポケモン育成を始めています!
> 今回は質問ということで、実はエルフーンを育成中なんですけど、HP個体値31の場合で実数値145まで上げるとしたら努力値はどれくらい振ればよろしいでしょうか? 普段はどのポケモンにも努力値252、252、6を前提で振っているんですけど、このポケモンにはこだわっています\(^^:;)

コメント返信遅れてすいません。 HVならH76振りで実数値145になりますねー
耐久調整とかやってみようと思ったときはいろんなブログまわってみるの面白いですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> シングルでくろまな不意打ち遺伝のコマタナ貰ったんですけど、どう使えば良いですかね・・・やっぱりくろまなは使い道が無いんですかね・・・
> あと雨パ対策として何を入れれば良いでしょうか?ナットレイ入れたのですがノーてんきベロベルトに跳ね返されちゃって・・・

アンチ雨パで第4世代で有名なのはあの有名なドクロッゲエンペですねー この2体で雨パの筆頭のグドラやルンパは抑止できると思います。
あと、これの対策がまだ出てこないんですが、雨パ指導要員として、今回はアギルダーが筆頭になりそうなので(ニョロトノ来たら話は変わるけども)それの対策も一緒にするといいと思います。
プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
