スポンサーサイト


眼鏡サザンドラ

最近、サザンドラをレーティングで使っていてなかなか活躍しているので眼鏡サザンドラの紹介をしようと思います

努力値:188- 0 -12 -148- 0 -160
実数値:191-112-112-180-111-138

H:天候ダメ最小(H191)

B:A180までのグロスのアムバレ耐え
  陽気珠ギャラの竜舞1回氷牙耐え(意地っ張りでも高乱数耐え)
  アーケオスのアクロバットジュエル耐え
  無補正ヒヒダルマの馬鹿力耐え

C:ほとんどの武神・ロトムを確定1
  第4世代のテンプレバンギを波乗りで確2
  H187D130までのグロスを文字で確1
                 悪波動で確2
  眼鏡オスの流星群耐えランクルスを悪波動で乱数1(81.3%)
  H252降りスイクンを流星2発で落ち
  実数値175ギャラを流星群で確1
  H252D4振りブルンゲルを悪波動で乱数1(62.5%)
  
D:C174ウルガモスのさざめき確定耐え
  (最速ギャラ抜き・ラティの眼鏡流星耐え調整時の残りのC)
  ランクルスの気合球確定耐え(珠の場合は確定落ち)
  ☆のジュエル(眼鏡)冷凍B耐え
S:無補正85族抜き
     
BW初期はSが中途半端でなかなかガチパで使えなさそうと思いましたが、耐久がなかなかあって、4倍弱点がないなどを考えると使えるんじゃないか?ということで耐久調整の眼鏡サザンで使ってみました

ラティとの違いとして
・D方面は負けてるがB方面での耐久がすぐれている(Dも並以上にはあるが)
・炎技を打てる
・気合い玉をうてる(=バンギを1撃で倒せる)

がパっとだすとありますね
イッシュダブルのサザンの調整として、アーケオスのジュエルアクロバット耐え調整がありますが、このサザンはD方面の耐久もあげたかったので実数値H191にして使用しています

サザンをPTに入れると相手のサザンに結構重くなりがちになりますねw

ちなみに、サザン・ブルン・鋼ポケ(グロス・ハッサム・ドランなど)の組み合わせが個人的にかなり使いやすいです
まぁほかのポケでガブなどの対策は必須になりますがこの3体の組み合わせで広範囲のポケモンに対して対処できる感じがしました


と、サザンの話はこんなものにしてちょっと余談を・・・


最近、デンチュラのいるPTがめっちゃ怖く感じますね
ガブよりはやく、めざ氷搭載もあり、あまりないCを複眼雷でカバーできたりでレートに潜るとこいつに苦戦することが結構あります
今日も放送中にコイツにボコボコにされましたw

まぁ全部のポケに対処できるPTはもうこんなにポケモンがいると存在しないとは思うけども、少しでも多くのPTに対応できるPTを考えたいとは思いました

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サザンドラの努力値、188振らないと実数値191にならないきが...

Re: タイトルなし

> サザンドラの努力値、188振らないと実数値191にならないきが...

そうでしたねw 修正しておきました

No title

>ラティとの違いとして
>・4倍弱点がない

ラティも4倍弱点ないですよー!

>サザン・ブルン・鋼ポケ(グロス・ハッサム・ドランなど)の組み合わせ
自分も鋼枠をグロスで使っていてかなり使いやすです。対応範囲がひろくて安定しますよね。
プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
