

カバルドン+ドリュウズ

さて、1カ月ぶりの考察記事になりますね

1カ月ぶりに書く記事はこれになります

カバルドン+ドリュウズ

カバルドン 画像 ドリュウズ 画像

レーティングじゃなくてもフリーメインで潜ってる方でも1度は遭遇したことがあるのではないでしょうか

基本的にはカバルドンの砂おこしで砂あらしの状態にして、ステロまいてあくび連打したり、積みポケに対しては吠えて流したりするのが特徴ですね

理想的なのは相手があくび状態もしくは眠った状態でのドリュウズの降臨ですね

あくびはった状態なら身代わり貼れば問題なく、剣舞を覚えてるのならば眠った相手ポケを前に1回は舞うことができる、ということでこの組み合わせはかなり前から見たことがあると思います

当然、その影響から対策をされている対象とはなっていますが、強いことに変わりはないと思います

水ロトムで対処すればいいかもしれませんが、カバルドンは慎重HDを想定して、ドロポンで確1にしたい(ジュエルか眼鏡じゃないと無理)・ドリュウズが身代わり連打された時に命中不安定のドロポン技をうつしかない などを考えると安定はしていないと思います
ただ、自分もカバドリ(普段放送でもこういってるのでw)構築でレーティング潜ったりしてるのですが、カバドリ構築をすると水ロトムは呼ぶので対処はめんどいのも事実です

ここ最近はこんなカバドリ構築で潜っていました

カバルドン 画像 ドリュウズ 画像 ラティオス 画像

パルシェン 画像 ウルガモス 画像 ソーナンス 画像

カバルドン@残飯

215-133-141-×-133-68

氷の牙 あくび 吠える ステルスロック

・眼鏡ラティオスの流星群耐え調整
・眼鏡草結びは上2つ切って耐え
・A182ガブリアスの逆鱗2耐え


正直HDでいいと思いますw
ちょうどHDぶっぱで眼鏡草結びも耐えるので
どうしてこういう調整にしたかは覚えてないです^q^


ドリュウズ@風船

186-205-80-×-85-140

地震 岩なだれ シザークロス 剣の舞


ラティオス@襷

156-×-182-130-178

竜の波動 電磁波 光の壁 置き土産


パルシェン@水宝玉

125-137-200-116-58-134

つららばり ハイドロポンプ ロックブラスト 殻を破る

・H187D125(眼鏡ラティの威力95技2耐え調整)のメタグロスを水宝玉ハイドロポンプで確1
・ラティオスで環境をつくってから降臨して3タテを狙う


ウルガモス@カゴ

191-×-86-174-134-141

火炎放射 虫のさざめき 蝶の舞 眠る

・眼鏡ラティオスの流星群耐え調整
・意地っ張りドリュウズまで抜かせる(もともと御大構築に入れてた固体の為)
・火力がほしかったので控えめ

ソーナンス@オボン

理論値ではないので省略

カウンター ミラーコート アンコール 道連れ

カバルドン+ドリュウズ

ラティオス+パルシェン

ウルガモス+ソーナンス

といったPTですね
ナンスからパルシェンに繋ぐケースもあります

このPTでレート1800到達はいきませんでしたが、1780まで到達し、
1600後半~1700代を常にウロウロしてたかんじでした

普段スタンパをメインに使ってる人間なのでこういうPTのまわし方にかなり戸惑いましたが、使っててかなり面白かったです

相変わらずこれだと水ロトムを呼びやすかったですが、逆にカバドリを選出せずに、カバラティウルガ(パルシェン)・ラティウルガパルシェンの選出をして対処していました 

ここ最近でとある大会で準優勝したのでこの構築は弱くはないと思います


といったかんじで久々のブログの更新はこんなもんにしようと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
