スポンサーサイト


第5回コッポラ杯レポート

ニコ生でこだちさん主催の第5回コッポラ杯に参加してきました
参加者はコッポラ杯はじまって過去最高の283名


・使用PT

ボルトロス メタグロス ローブシン
ガブリアス ユキノオー ヒードラン

ボルトロス@帯
10万 ボルチェン めざ氷 電磁波

メタグロス@毒球
コメパン 思念 バレパン トリック

ローブシン@黒帯
ドレパン エッジ マッパ ビルド

ガブリアス@鉢巻
地震 逆鱗 エッジ ダブチョ

ユキノオー@襷
吹雪 ギガドレ やどりき 守る

ヒードラン@風船
大文字 めざ氷 身代わり 挑発


最初のボルトグロスの2体で構築をはじめて、
次にサザンを考えましたが、以前ボルトグロスサザンのPTで対戦したらウルガモスやヘラクロスに対して非常に重いPTになってしまったので
サザンドラではなくここに同じ竜タイプのガブリアスをおいてみました

そしてもう1体ウルガモスに強いポケモンがほしかったということでヒードランが入ってきました

ここまでで重いのは水ロトムということで悩んだのですが、ユキノオーを入れてみました
これで雨パ対策も御大とボルトロスの電磁波である程度は対処できるということで採用しました

最後に入ってきたのがローブシンでした
ウルガ・ガブ・水ロトムなどとあらゆるポケモンに対処できるのが欲しかったので採用しました
なお、この武神はS無振りになっています 理由は別の記事で書いていこうと思います




1回戦VSちっきさん

84-09867-31445

カバルドン パルシェン ドリュウズ
キノガッサ ルンパッパ トゲキッス

自分:ヒードラン・ボルトロス・ローブシン
相手:カバルドン・ドリュウズ・トゲキッス

風船挑発ドランが活躍した試合ですね
初手のドランとカバの対面で挑発して機能停止されて(2ターン目で技選択間違えたのは内緒)
ボルトでキッスを機能停止までもっていってドランと武神でカバドリを倒した対戦になったかな


2回戦VSヌースさん

ビリジオン パルシェン ウルガモス
ソーナンス ラティオス ギャラドス

45-27179-22161

自分:ボルトロス・メタグロス・ガブリアス
相手:ラティオス・ソーナンス・パルシェン

先発の対面は悪くなかったのですがスカーフラティの流星で機能停止まで持ってかれたのが痛かった
ただ、ボルチェンからグロス投げて交代際にトリックで毒状態にしてトリック連打してパルシェンを呼ぶことに
水ジュエルということで礫はないと判断し、やぶり読みでボルトだして安定の電磁波テロ

で、グロスとパルシェンの対面でグロスに対してナンス当てる読みでガブだしたけども失敗
ですが、ガブでパルシェンを一発で処理してオボンのなくなったナンスに対して鉢巻逆鱗で機能停止までもっていって最後はグロスで処理してくれました


3回戦VSゆりさん

74-88678-58107

ボルトロス ウルガモス メタグロス
ビリジオン バンギラス グライオン

自分:ボルトロス・ヒードラン・ガブリアス
相手:メタグロス・グライオン・バンギラス

これは相手が非常に慎重に立ち回ってくれたから勝ったような感じもしなくないかな
ボルトロスの気合い玉を警戒したのかボルトに対してバンギだしてこなかったこともあり勝てました


4回戦VSまんださん

63-77567-47087

メタグロス ガブリアス ヒードラン
テラキオン ボルトロス ソーナンス

自分;ボルトロス ユキノオー ローブシン
相手:メタグロス ヒードラン ボルトロス

初手は素直に攻めて急所で相手が深読みして、こっちはボルト残したかったので(確かナンス・テラキに電磁波したかった)ボルチェンで御大をだす
御大と風船ドランの対面になって後だしでドランを処理できないこともあって捨て
で、後ろがナンスかもしれないことも考えて武神ではなくボルトをだす
ここで、後ろガブを警戒しすぎてドランにめざ氷
これが敗因だったかもしれないです
武神でガブを対処できたかもしれないのにこの立ち回りはちょっとアレでした
(ただ、まんださんのガブが珠だったから結果的には武神で対処できなかったのかも)
で、ボルチェンの急所+霰でドランが落ちて体力8割の状態でラス1がボルトロス
で、エッジ外れて、こっちの電磁波テロも決まらず負けました




やっぱエッジってこういう技なんだなーって実感しましたねww

でもこだちさん主催の大会で自己最高のベスト32までいけたことに関しては嬉しかったです

実はコッポラの前にフレ戦で7連敗してたから無理だろうと思ったけどそこそこ結果をだせてよかったです(o^ー')b




ちなみに今日の大会の選出率はこんなもんでした



選出
ボルトロス:4
メタグロス:1
ローブシン:2
ガブリアス:2
ユキノオー:1
ヒードラン:2



番外編

大会後にうちのリスナーさんと野試合をしました
結果は1勝1敗です


VSマルクスさん

46-42997-10714

バンギラス ガブリアス ヒードラン
ソーナンス 水ロトム トゲキッス


VSリョウさん

ラッキー グライオン ガブリアス
バンギラス メタグロス ラティアス 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
