スポンサーサイト


雨パ構築をやってみよう(600準伝なし)

せっかくBW環境でいろんなPTができるんだし雨パを使ってみようと思ったのでちょっと書いていこうかな~と


中堅時代が長いからか600準伝が制限された大会も積極的に出てみたいな~と思うので今回は600準伝抜きの雨PTについて今考えてるPTを書いていこうと思います

ここからガチパ用にすることもあるので600準伝を想定したりもしてます

ニョロトノ キングドラ


ニョロトノ+キングドラ

まず雨パを考えた時にこれがでてきましたね

雨始動のニョロトノ+すいすい持ちの中でもSが高く、攻撃・特攻どちらもすぐれているキングドラ


ニョロトノ@スカーフ

ハイドロポンプ(波乗り)・冷凍B・気合い玉・滅びの歌

ドロポン入れたいけど覚えさせずに進化させてしまった(´゜д゜`)
今度育成する時はドロポンと波乗りを同居させようと思います


スカーフの理由はトノグドラの選出をしない場合でも活躍の場がほしいから
あと、こっちが2匹残ってる状態で相手がラス1なら確実に滅びの歌をあてることができるという意味でも採用しています

また、スカーフならガブリアスを抜かせるし、仮に相手がスカーフガブだとしても逆鱗を確定で1回は耐えますしね

キングドラ@命の珠
波乗り・竜波動・身代わり・金縛り

みがしばはまぁおいといてなぜドロポンや流星群にしないかということなのですが、
知り合いの生主さんやら周りの声を聞くと、雨パを使っていてドロポンなどの外しなどのせいで負けてしまうというケースを度々聞きます
なので火力は珠でも補ってもらって命中安定のこの2つの技を採用することになりました

トゲキッス(ブログ用)

そしてトゲキッス。
相方ということもあって雨パに組み込みたいんですよね

技構成などはまだ悩んでますがサポート型になると思います


オノノクス

オノノクス@ラム
逆鱗・地震・ダブチョ・竜舞

まぁテンプレの型ですねw

水ロトムがめんどいということでオノノクスを採用することに
型破り強いですね^-^


ウルガモス 画像

ウルガモス@珠(まだ未定)

虫のさざめき・暴風・蝶の舞・(大文字・めざ地・電など)

それか

ウルガモス@カゴ

火炎放射・虫のさざめき・蝶の舞・眠る


雨パとウルガモスはかなり相性がいいのではないかと前々から思っていたので入れてみました

理由としては、雨パ対策として出てくるユキノオーやハバンラティアスなどに強いということですね

さらにDが高く後だし性能もあるので見せあいのところでウルガモスがいるだけで十分相手を悩ませることができると思います

ナットレイ

ナットレイ@鉢巻き

パワーウィップ・ジャイロボール・種マシンガン・(しっぺ返し・地ならし・電磁波など)

同じく水ロトムが重かったということで採用しました

あとは火力がほしかったので鉢巻を採用

並べてみるとこうなるのかな?

ニョロトノ キングドラ トゲキッス(ブログ用)
オノノクス ウルガモス 画像 ナットレイ


格闘が重いのでヤドランあたりを入れてみてもいいかなーと思いました

まだあまりまわしていないのでまたなにかの記事の追記に使ってみた感想をかいていこうと思います



追記で雨パ使ってみて色々使用感について書いております









フリーで15戦ほど潜りましたが勝率8割以上とれてたのでかなり安定してるな~と思いました
600準伝ないとはいっても今の雨PTが十分種族値的にも高い位置にいるポケモンがそこそこいるのもあるかもしれませんが^q^

やはり命中安定技重視の雨PTにしてるから事故が少ないのも大きいです
あと、トノグドラではなくトノだけの選出も結構やって強かったです
やはりスカーフということもあって単体で仕事ができるというのは非常に大きいと思いました


フレ戦も何戦かしましたが2勝2敗でした(うち対ガチパ2戦で1勝1敗)



その中でもTwitterなどで仲良くさせてもらっているとある生主さんに凸って雨パミラーをしてきましたw

その生主さんも雨パにナットレイがいましたが、威圧感やばいですねwww
ナットレイの選出はなかったですがこっちはナットレイにビビりまくりの選出でしたw

あとは雨パの特殊カイリュー強いですね
やはり雨下での暴風必中は恐ろしいものを感じましたw


結果は負けてしまいましたが雨ミラーがどうなるのか気になっていて色々収穫があったのでよかったです
相手さんの雨パを見ていろいろ参考になる部分があったので改善してみようかなーとも思いました


あと、純粋にポケモン楽しいとあらためて実感しましたねー^-^







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
