

御大スタン

最近までいろんなPTを使ってきましたが、自分はスタンパ(御大スタン・トノスタン)か雨パが向いてるのかな、という結論になりました

砂パの使い方が下手なだけです^q^ 特にバンギラスやカバルドンあたりの^-^


で、今は御大スタンでレーティングやらフレ戦、週末には生主さんの突発大会(64人規模で結果はベスト4)にも参加してきました

御大スタンになるとPTはだいたい同じようなものになりますが自分の御大スタンもよくみるPTの部類に入りますが一応PTを書いていこうと思います


メタグロス ガブリアス ユキノオー

Wロトム   ローブシン ウルガモス 画像


メタグロス@鉢巻
187-162-151-×-135-103

コメットパンチ・思念の頭突き・アームハンマー・トリック

実数値を見てわかると思いますが慎重固体です
理由としては、
・珠マンダの大文字耐え
・S無補正252振り(実数値102)のラッキーを抜かしたかった
この2点を補えるのが慎重固体だったのでこれを使ってました
鉢巻で火力をごまかしてますが、コメパンでもラティオスが高乱数で耐えてしまうのがかなり大きな問題点だったりします
トリックで相手の行動を縛ってもらうのもこいつの仕事、後だしできやすいグライオンあたりに渡せれば無限は崩せる(ただしギロチンゲーになる)



ガブリアス@スカーフ
191-170-120-×-106-169

地震・逆鱗・岩雪崩・ダブルチョップ

PTがラティとウルガモスに薄いのでそれを意識してスカーフガブを採用
選出率はちょっと低めだった気がするけども活躍してくれてます



ユキノオー@襷
165-100-105-154-105-107
     or
175-100- 95-158-105-103

吹雪・ギガドレイン・やどりぎのタネ・氷の礫(守る)

BW初期からやどまも御大一筋でしたが礫持ちを試しに使ってみました
なかなか使いやすかったです
配分は上が205ガブの剣舞ダブルチョップ耐えで
下はHP16n-1とラッキー抜きのS、Cは全振りです
ここ最近は前者の固体を使っていました



ウォッシュロトム@眼鏡
143-×-136-143-130-136(31-30-31-30-31-30の固体値)

ボルトチェンジ・ハイドロポンプ・めざめるパワー炎・トリック

1番PT内で改良すべきポケモン^q^
まぁSがたりないです
意地っ張りドリュウズやグライを意識したSにしようと思います(臆病固体?)
そしてこいつもトリック持ち ラキグライあたりを考慮して入れてます



ローブシン@黒帯
207-182-132-×-100-65

ドレインパンチ・岩雪崩・マッハパンチ・ビルドアップ

某有名ブログのボルトロスの10万2耐え
ミラー意識でS無振り(S固体値をさげたいが、ナンスに抜かされたくないので無振り)
このPTの実質エースです
バンギドリが非常に多かった時期はこいつでだいたい処理してました(今もバンギドリは多いけども)
バンギドリのPTに対しては武神と相手のマンダやラティ意識でグロスやガブの選出が多かったです



ウルガモス@虫ジュエル

163-×-90-198-125-152

大文字・虫のさざめき・めざめるパワー地面・蝶の舞


スカーフでないガブを1回舞えばドヤ顔で潰せる虫ジュエル
ちなみにH252振りガブでも確1です
耐久はA182ガブの逆鱗耐え
ラティオスは意識していない耐久です(珠流星群で中乱数で落ちます)


苦手ポケがはっきりしてるPTではありますがBW初期から御大スタンメインで使ってるのでなんとかまわせてる感じです(ラティやkskバシャーモなど)
ローブシンがナンスにかわると某PTと丸かぶりですが、現環境を考慮して、ナンスをローブシンにしています
改良するとしたらグロス・ガブ・Wロトムあたりを変えようかなと思います
調整を変えるかポケモンを変えるかはまだ考えている最中ですが・・・

今週末のコッポラ杯ファイナルは御大スタンか雨パか、ニョロスタンで出ようと考えています

最後のコッポラ杯なのでいい結果をだせるように頑張ろうと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
