

ポケモンとは関係ない話(DCD スマイル04の配列など)

今日8月9日がDCDスマイル04 プリンセスサマーコレクションの稼働日ということで相当まわしてきました
とりあえずは画像から色々と

スマイル04 PSのカード

スマイル04 PPのカード

スマイル04 Sのカード



今回どうやら配列が色々面白いことになっているのでとりあえず書いておきます

・1回目
多分自分がその店の最初にやったのかもしれないです(開店して1時間した状態のところだから分かりませんが)
数字を書いて横の無印がN、Sがスペシャル、PPがプリキュアプリンセス、PSがプリンセススペシャルです
1枚プリンセスビューティを落としてしまうという失態があったので1枚抜けてます;;


55
01(PP) スマイルプリキュア!(ミュージックチェンジ)
14
24
36
17
20(S)  イエロートットふりふりスカート
57
48
32

18
20(S)  イエロードットふりふりスカート
50
14
25
31(S)  さわやかグリーンみずぎドレス
28
39
08
55

31(S)  さわやかグリーンみずぎドレス
33
58
58
11
25
11
39
58
36

07(S)  キュアメロディ&キュアハッピー&キュアブロッサム
14
07(S)  キュアメロディ&キュアハッピー&キュアブロッサム
26
48
43(PP) マーチプリンセスドレス
22
22
18

08
32
52
03(PP) プリンセスサニー
08
35
56
31(S)  さわやかグリーンみずぎドレス
31(S)  さわやかグリーンみずぎドレス
15

16
48
24
38
42(PP) ピースプリンセスドレス
09(PS) リボンつきシフォンブラウス
54(PS) ひまわりのコサージュ

58枚中(落とした分も入れて)
N:40枚
S:8枚
PP:5枚
PS:2枚


・2回目
少し時間あけて回しました(前の人がカード回してたかわかりませんが少しやってた状態で回しました)


49
35
59
21(S)  チェックカラープリーツミニスカート
12
21(S)  チェックカラープリーツミニスカート
35
11
48
22

52
34
05(PP) プリンセスマーチ
02(PP) プリンセスハッピー
57
15
52
10(S)  さわやかグリーンまるえりブラウス
23
32

16
23
10(S)  さわやかグリーンまるえりブラウス
37
25
36
16
58
47(S) ハイビスカスビーチサンダル
47(S)  ハイビスカスビーチサンダル

50
22
14
26
39
59
29(PS) ピンキーロングバレオみずぎドレス
13
39
28

17
53(PS) ポップラインバンダナ

42枚中
N:32枚
S:6枚
PP:2枚
PS:2枚

前の人が何回か中途半端にまわしてたこともあり2回目は42回でPS2枚確保できました


・3回目
ここでご飯食べたりカードショップ入れてだいぶ時間を空けての3度目
配列が同じ感じだったらやめる気持ちでとりあえずやってみる
最初の41と07の位置が逆かもしれないです

25
59
08
41(PP) サニープリンセスドレス
18
07(S)  キュアメロディ&キュアハッピー&キュアブロッサム
49
33
24
33

43(PP) マーチプリンセスドレス
58
13
11
48
51
08
38
10(S)  さわやかグリーンまるえりブラウス
10(S) さわやかグリーンまるえりブラウス

26
38
56
21(S)  チェックカラープリーツミニスカート
56
12
51
55
49
04(PP) プリンセスピース

27
27
21(S)  チェックカラープリーツ&ミニスカート
32
32
12
22
18
06(PP) プリンセスビューティ(ここで落とした分を回収できて本当によかったですw)
34

44(PP) ビューティプリンセスドレス
35
24
58
34
17
47(S)  ハイビスカスビーチサンダル
02(PP) プリンセスハッピー
52
55

25
55
15
47(S)  ハイビスカスビーチサンダル
33
16
50
46(PS) パワーストーンミュール
23
37

13
26
30(PS) ハッピーイエローみずぎドレス


63枚中
N:50枚
S:7枚
PP:6枚
PS:2枚

という結果に終わりました
もう1回やって残りのPS欲しかったですが、お金がなかったのでここでやめました

どうやらSは同じのが固まっている感じですね
PPも割と近いところに2枚集中している感じがします
PSは今まで通り1枚でたら数枚まわせばすぐ2枚目が出る感じです

自分が回した時のPSのパターンは…
09・54→29・53→46・30
こんな感じでした
そして自分が46・30を引いた後に別の人がまわしたら次はまた60以上かかって30・46の順番で出ました
結果的にお金あっても回さなくて正解でした

3回目の時に時間あけてやったのでそこで残りの2枚のPSの19響のPSと45のみゆきとひかりのPSを引いた人がいるのかなと勝手に考えてます


さてここからは個人的な感想を…
自分はあかねが1番好きなんですが、あかねのPSとPPをほとんど揃えられたのでかなり満足してます!
あとはPP60のカードがあればあかねがのってるカードはフルコンプですね~

あとPSとPPで無いのは19の響と45のみゆき&ひかりのPSのカード
みゆきのドレスとティアラのPPのカードの合計4枚ですね!
これは回さないでカードショップとかで出るのを待って買うしかなさそうです^q^

最後に手元にあるあかねとサニー系のカードをちょこっと

スマイル04 あかね・サニー

プリンセスサニーズルすぎないですか?^q^
まぁとりあえずトラブルはあったけど十分カード手に入ったしよかったです(*^-^)/

第81回九尾杯使用PT 【雨パ】(8月19日に実数値など更新しました)

キツネさん主催の第81回九尾杯に参加してきました
今回は第5回キツネの社mfの前に対戦数を多く行い、調整をしようということで参加させていただきました

・使用パーティ


ニョロトノ♀ キングドラ ボルトロス(霊獣)
ハッサム♀ カイリュー テラキオン



以前書いた霊獣ボルトロス・シャンデラ入り雨パを少し改良して構築しましたが、持ち物や配分などは一部のポケモンで変わっています。

ニョロトノ♀
ニョロトノ@ゴツゴツメット 図太い
熱湯 冷凍ビーム アンコール どくどく
実数値:197-×-125-112-127-96
努力値:252-×-148-12 -52 -40


以前の記事にあったゴツゴツメットニョロトノと技構成・実数値は同じです
脱出トノも使おうかと考えましたが、個人的にはニョロトノを単独で選出するケースがよくあるので単体性能を引き出すにはだっしゅつボタンではなく、こだわりスカーフや食べ残し、ゴツゴツメットなどの持ち物を持たせたいということから、今回の構築もカイリューなどの対処もしてもらいたいということでゴツゴツメットを使っています だっしゅつトノは何回か試しに使いましたがうまくまわせなかったというのもあります



キングドラ
キングドラ@命の珠 臆病
ハイドロポンプ 流星群 竜の波動 波乗り
実数値:151-×-115-147-115-150
努力値: 4 -×- 0 -252- 0 -252


・以前の構築との変更点…身代わりを波乗りに
やはりニョログドラ雨が多いということもあり性格は臆病で使用しました
身代わりを波乗りに変えましたが、身代わりを使う場面が非常に少なく、雨状態での波乗りがあればよかった(あれば安定して勝てる)というケースもあり身代わりを外して波乗りに変更しました
ただし、臆病ということもあるので雨パに対してだされるスイクンに対して命の珠の竜の波動と流星群で確定で落とせないというデメリットもあります



ボルトロス(霊獣)
ボルトロス(霊獣)@拘り眼鏡 控えめ
10万ボルト めざめるパワー飛行 ボルトチェンジ 草結び
実数値:155-112-90-215-100-153
努力値: 8 - 0 -0 -248- 0 -252


技構成や実数値は前回と同じです
電気の一貫性を止められて、さらに高火力の技をうてるというところから霊獣ボルトロスを今回も使用
今回は(今回も)準備ということもあり耐久にはまわしませんでしたが、これから霊獣ボルトロスが増える可能性もあるので臆病にして耐久にまわした配分で次に使うときは考えたいです
めざめるパワーも飛行にするかあるいは氷にするかも改めて考えていきたいです



ハッサム♀
ハッサム@オッカの実 慎重
蜻蛉返り バレットパンチ 剣の舞 羽休め
実数値:175-154-130-×-133-86
努力値:236-28 -76 -×-164-4


・拘り鉢巻からオッカの実に・・・持ち物・配分・技構成の変更
マンムーとシャンデラを外し、めざ炎持ちのラティオスやユキノオーに対してかなり重くなったこともありそれらを見れるポケモンが実質いなくなってしまったので対抗できるポケモンとしてオッカ持ちの慎重ハッサムを使いました
配分については
・臆病眼鏡ラティオスの波乗り・10万ボルトを2耐え:ダメージ: 73~87
・臆病眼鏡・ジュエルラティオスのめざ炎をオッカ込みで確定耐え:ダメージ: 108~128
・雨状態の控えめニョロトノのハイドロポンプ確定耐え:ダメージ: 118~141
・雨状態の控えめ拘り眼鏡キングドラの波乗り確定耐え:ダメージ: 145~172
・C無補正の化身ボルトロスの10万ボルトを2耐え:ダメージ: 72~85
・1積みカイリューの炎のパンチをオッカ込みで確定耐え(H振りだけで耐えます):ダメージ: 134~158
・A無補正のガブリアス・マンムーの地震が乱数で2耐え:ダメージ: 79~94
・H207B166までのスイクンをハッサムの蜻蛉返り+カイリューの1積みジュエル逆鱗で確定で落とす:
 ハッサムの蜻蛉返りでダメージ: 37~45 カイリューの逆鱗でダメージ: 171~202
・CS(B4振り)ラティオスへの蜻蛉返りは確定で耐えられます:ダメージ: 120~144

配分に関してはなかなかいい案が思いつかず、最終的には眼鏡ラティオスの波乗り2耐えを最優先にした配分になりました
B方面や火力はあまり期待できませんが、非常に重たいめざ炎持ちのラティオスやユキノオーに対してはかなり重宝しました
ラティオス入りにはハッサムだけでは負担が大きいので必ずではなかったですが、ほとんどカイリューと一緒に選出してました(蜻蛉返り+しんそくでラティオスを倒すために)



カイリュー
カイリュー@ドラゴンジュエル 陽気
逆鱗 炎のパンチ しんそく 竜の舞
実数値;167-185-115-×-120-145
努力値: 4 -252- 0 -×- 0 -252

雨ミラーになった時に選出できる駒として今回はカイリューを使用
ドラゴンジュエルを採用した理由としては、
・後だしからだされやすいバンギラスに対して1舞から1発でもっていける
・B補正スイクンに対して削りきれないが、致命傷までもっていき後続で対処しやすいようにするため
・体力がフルにある状態でのカイリューミラーで強気に逆鱗をうてるようにするため
などといった理由から使いました
馬鹿力を入れるのも考えましたが、今回はバンギに対しては逆鱗で対処するなどから使っていません
馬鹿力入りのカイリューを使うときは鉢巻で使ってみたいですね
すでに、逆鱗・馬鹿力・しんそく・寝言持ちのカイリューが手元にあるのでそれを使った構築も考えてみたいです



テラキオン
テラキオン@格闘ジュエル
インファイト ストーンエッジ にどげり ステルスロック
実数値:167-181-110-×-110-176
努力値: 4 -252- 0 -×- 0 -252

雨を使う中で個人的にはステルスロックが非常にほしい場面が多く、前回の構築でもマンムーにステルスロックを入れてました
雨に出されやすいマンムー・カイリュー・ボルトロス・ユキノオーあたりの襷・マルチスケイルを潰すのに非常に重要な技だと思っています
今回はテラキオンを使用しこのポケモンのステルスロックを入れています
持ち物の格闘ジュエルですが、ジュエルにどげりで襷持ちのマンムーとユキノオーの襷を潰しつつ倒せるということで使用しました
あとは単純にインファイトの火力をあげたかったのとインファイト耐えしているナットレイを倒せるメリットもあります
襷もほしかったですが、ユキノオーに対しての負担をハッサムに一任させたくなかったというのもありこのような構成になっています




予選ラウンドは5勝1敗の全体6位で決勝トーナメント進出
・予選ラウンド
1戦目VSまほろあさん(雨パ)                 勝ち
2戦目VS南方さん(ユキノオー入り)              負け
3戦目VSけーたさん(バンギラス+サンドパン)         勝ち
4戦目VSおちゅうさん(対面っぽい構築にメタモン・ナンス入り) 勝ち
5戦目VSミスターTさん(ユキトド)              勝ち
6戦目VSえささん(雨パ)                   勝ち

決勝トーナメントは1回戦と2回戦は勝ちましたが準決勝でひいらぎさんに負けてベスト4で終わりました
・決勝トーナメント
1回戦VSチャンロンさん(雨パ)        勝ち
2回戦VSミナトさん(対面構築ではない無天候) 勝ち
準決勝VSひいらぎさん(晴れ+ヒードラン)   負け


今回はじめて九尾杯に参加しましたがいい結果がだせてよかったです
来週からのオフに向けての改良点も複数見つかったので参加できてよかったです

スイスドロー式の大会はキツネさんのところに参加するのがだーいあーんてーい(*^-^)/
毎週土曜日(来週は休みですが)に大会をしているのでPTの調整などで参加してみたい方は参加してみるといいと思います!

続きを読む

【シングル】BW2最初の晴れパ

BW2最初の晴れパを考えてみました
とはいっても咄嗟に考えた構築なのでまだまだ改良点はたくさんあるので実数値などは書かないでメモ程度にまとめておきます
この構築はかなたさんのブログを参考に考えました



キュウコンクレセリアランドロス(霊獣)
カイリュー      コバルオン      ドレディア


キュウコン@炎のジュエル
フレアドライブ でんこうせっか 鬼火 守る


クレセリア@ゴツゴツメット
サイコキネシス めざめるパワー炎 電磁波 月の光


ランドロス(霊獣)@こだわりスカーフ
地震 ストーンエッジ 逆鱗 蜻蛉返り


カイリュー@こだわりハチマキ
逆鱗 馬鹿力 神速 炎のパンチ


コバルオン@達人の帯
インファイト ボルトチェンジ めざめるパワー氷 ステルスロック


ドレディア@ラムの実
ギガドレイン めざめるパワー地面 眠り粉 蝶の舞


BW2で使える霊獣ランドロスとコバルオンがステルスロックを覚えたということで色々試したかったので手元にあった固体を流用しただけの構築なのでこれからいろいろと改良していきたいと思っています

主に
・キュウコンの技構成・配分・持ち物
・ランドロスの配分
・ドレディアの配分・めざめるパワーをどれにするか

あたりをこれから考えていきたいですね
あとは重たいポケモンに対してどう立ち回ればいいのか、どのポケモンを変えるかもしくは配分などを考え直すかなどと色々やることがありそうです


メモ用に更新したものなので短いですがこの記事はここまでとなります

【シングル】霊獣ボルトロス・シャンデラ入り雨パ

BW2が発売されて半月ちょっと経ち新たな夢特性などが解禁されてきてますが、今回はARサーチャーを使うことで使えるようになる霊獣ボルトロスとシャンデラを入れた雨構築を書いていこうと思います。
この構築は第23回シングル厨のつどいオフに参加できるのならば使用したかったのですが、都合が合わなかったので今回は対戦の参加を見送ることになりました。

・使用PT

ニョロトノ♀ キングドラボルトロス(霊獣)
ハッサム♀ マンムー♂ シャンデラ





ニョロトノ♀
ニョロトノ@ゴツゴツメット 図太い
熱湯 冷凍ビーム アンコール どくどく
実数値:197-×-125-112-127-96
努力値:252-×-148-12 -52 -44

マンムーのステルスロックをまけない(選出できない)状況でカイリューのマルスケを潰すためにゴツゴツメットを使いたかったのでHBベースにした配分
・意地っ張り鉢巻カイリューの神速2耐え
・陽気カイリューのジュエル神速+逆鱗を高乱数耐え
・意地っ張りカイリューのA1段階アップの逆鱗を超高乱数耐え
CとDをちょっと振って臆病ラティオスの眼鏡流星群を超高高覧耐えしたり耐久無振りカイリューをゴツメ+冷凍Bで(超高乱数で)倒せるようにしています。



キングドラ
キングドラ@命の珠 臆病
ハイドロポンプ 流星群 竜の波動 身代わり
実数値:151-×-115-147-115-150
努力値: 4 -×- 0 -252- 0 -252

雨ミラーが重いのと雨パが割と多いということで火力を捨ててミラーで勝つことを優先したくて臆病のキングドラを採用
眼鏡をもたせて寝言を仕込みたかったですが、今回はボルトロスに眼鏡を持たせて使ってみたかったということもあって命の珠にしました
ちなみに眼鏡をもたせてなおかつメタモンを意識した技構成や配分も一応考えてみて、

ハイドロポンプ 竜の波動 (波乗り 冷凍ビーム 寝言 から2つ)
実数値:153-×ー115-145-115-150
こうすることでC145キングドラの竜の波動を確定で耐えることができます(相手のメタモンがスカーフ前提ではありますが)
流星群を切ることになってしまいますが、メタモンがこれから先増える可能性があるのでメタモン対策の1つとしては十分にアリなのではないかなと思っています



ボルトロス(霊獣)
ボルトロス(霊獣)@拘り眼鏡 控えめ
10万ボルト めざめるパワー飛行 ボルトチェンジ 草結び
実数値:155-112-90-215-100-153
努力値: 8 - 0 -0 -248- 0 -252(30-30-30-30-30-31 めざ飛70の個体です)

ARサーチャーを使うことで使用可能になった霊獣ボルトロス
とりあえず使ってみたかっただけというのもありますw
電気の一貫性をとめる駒としても非常に役立ちました
草結びを入れることで水(主にスイクン・ブルンゲル)+バンギラス・カバルドンの並びに安定してダメージをとれることができます
HDカバルドンに対しては草結びで最低乱数をひかなければ確1
HDバンギラスに対しても草結びで2確で倒せます(残飯2回いれても)
今回はCSで耐久にはほとんど振りませんでしたが、今度使うときは耐久に振ることも考えていい配分ができたらまた試してみたいと思います



ハッサム♀
ハッサム@拘り鉢巻 意地っ張り
蜻蛉返り バレットパンチ 電光石火 寝言
実数値:175-200-120-×-100-88
努力値:236-252- 0 -×- 0 -20

流行りの鉢巻ハッサムで配分もHAベースとよく見るハッサムと配分はほとんど同じだと思います
違いとしては技構成の中に寝言を入れてることです
レパルガッサの対策がほとんどできてなくハッサムに寝言をいれてなんとか対応できるようにしています
ハッサムとニョロトノのアンコールやシャンデラの呪いを使って無理矢理対処しています
ステルスロック+でんこうせっかでH4振りウルガモスを高乱数で落とせるのででんこうせっかを入れています
馬鹿力がほしい場面もあったのでハッサムの技構成はまた色々試しつつ考えていきたいところです



マンムー♂
マンムー@気合いの襷 陽気 特性:厚い脂肪
地震 氷柱針 氷の礫 ステルスロック
実数値:185-182-100-×-81-145
努力値: 0 -252- 0 -×-4 -252

熱い脂肪によってHSベースのヒードランのマグマストームを耐えることができたりとさらに強くなったマンムー
ステルスロックを使い後ろのキングドラや鉢巻ハッサム、ボルトロスの火力でゴリ押しできるようになりました
改めてステルスロックの重要性をこの構築を使っていて感じました
ちなみに、初手でマンムーとキノガッサの対面をここ最近でよくしますが、スカーフガッサをそこそこ見るので自分は、
タネマシンガン・キノコのほうしどちらに対しても対抗できるハッサムを出しています


シャンデラ
シャンデラ@食べ残し 臆病 特性:貰い火
火炎放射 呪い 身代わり 小さくなる
実数値:161-×-117-165-110-145
努力値:204-×-52 - 0 - 0 -252

16n+1で身代わりを1回でも多く使えるようにし、Sは最速にしています
受けループやどくまもヒードラン対策になっています
ユキノオーなどの天候ダメージを受けない状況であれば、小さくなるを使ってからの呪いや火炎放射で3タテをするなんてこともできたりします


この構築で1番きついポケモンは見てわかるとおりスイクンです
ボルトロスやニョロの毒アンコ、シャンデラに対して後出ししてくるスイクンに呪いを使ってなんとか対応しています
あとはラティオスやカイリューのドラゴンタイプも全体的に重たい構築になっています
雨ミラーもきついですが、キングドラが臆病個体なので積極的にニョログドラ選出(場合によってはキングドラのピン選出)をしています


この構築でシングル厨に参加された方との対戦をしましたが、6勝5敗という結果でした
これが本番だったら予選抜けはまず無理だったでしょう^q^
シングルレーティングではこの構築で勝率8割近くをだせたのでこの構築は重たいポケモンに対しては本当にきついですが、弱くはない構築だと思っています


BW2最初の対戦オフ参加は現時点では第5回キツネの社mfになると思います(日程が合わない、構築が全然でてこなかった場合は辞退もありえますが…)

第4回キツネの社mf使用パーティー -電磁波砂(ズルして勝つ)-

6月2日に行われた第4回キツネの社mf(予選はスイスドロー式全8戦・決勝トーナメント進出は16人)に参加してきました
今回は身内のおじぃさんという方の構築を一部借りて参加しました
配分と技構成についてもおじぃさんから公開していいという許可をいただいたので、まとめておきます


・使用PT

バンギラス ガブリアス  スイクン(色違い)

ポリゴン2  ローブシン ボルトロス


今回はこれとは別の構築も考えて実際に使っていましたが、まわし方が難しくオフで使えるかどうか不安だったので第3回キツネの社mfでおじぃさんが使っていた構築が面白そうだったということで大会の半月前に構築について色々と教えてもらったり、まわしかたについても教えてもらいました
晴れパで出ようかとも思いましたが、いい構築が全くでてきませんでした(キュウコンクレセリアボーマンダの構築を考えてはいました)



バンギラス@ラムの実
陽気 175-186-131-×-120-124
ストーンエッジ けたぐり 冷凍パンチ 竜の舞

ステロ型や電磁波撒き要因ではなく、主に受けループを見たかったので竜舞型を採用
直前までけたぐりの枠を馬鹿力にしましたが、ここ最近流行ってるヒードランやコバルオンあたりに対してもダメージは変わらず、ナットレイに対しても威力は減るが高火力を保てていることに変わりはないのでけたぐりを入れています そのかわりにラッキーに対しての最大打点が不安定技のストーンエッジとなってしまいました



ガブリアス@光の粉
陽気 183-182-115-×-106-169
地震 ダブルチョップ 身代わり 剣の舞

粉ガブリアスではありますが、場合によってはバンギラスとの同時を選出をせずに単独で選出することもあります
理想はボルトロスやポリゴン2で電磁波を撒いて砂がまってる状態で出すことですね



スイクン@先制の爪
呑気 207-95-169-123-136-95
波乗り 冷凍ビーム 絶対零度 神速

最強のズルいポケモンに先制の爪というズルいアイテムを持たせた反則ポケモンである
使ってみれば分かるこいつの強さ・・・w
受けループ対策と、パルシェンやマンムー・雨パをある程度見れるポケモン
ローブシンが重たい構築なのでスイクン1体で処理・・・とまではもっていきませんが1-1処理できればいいや程度に。



ポリゴン2@進化の輝石(トレース)
図太い 191-×-137-127-132-80
冷凍ビーム めざめるパワー炎 電磁波 自己再生

もともとこの枠がハッサムだったみたいですが、ほとんど選出機会がなくポリゴン2を入れたみたいです
ボルトロスに対してトレースでいたずらごころをもらって電磁波まいたり、バンギガブミラーでの相手のガブのすながくれをトレースしてワンチャンつくったりとトレースと電磁波が非常に強いです
炎技がほかのポケモンにいなく、こいつに入れてナットレイやハッサムなどの炎技の通る鋼に対しての打点をもたせてます



ローブシン@火炎玉
意地っ張り 183-210-134-×-86-77
ドレインパンチ 空元気 マッハパンチ ビルドアップ

相手のローブシンがきついのでなるべく相手のローブシンより先にビルドアップをして、根性発動からの空元気で処理したかったのでSをかなり振っています
今回のオフでは偶然なのか奇跡なのかローブシンと当たることがなかったのでこのSで重宝した・・・ということはなかったですが・・・w
相手のカバドリを見るポケモンがほしかったというのもあるのでこの枠にローブシンを採用
もとはこの枠がキノガッサでしたが、ローブシンにしたことで雨に対して薄くなってしまいました



ボルトロス@気合の襷
臆病 
10万ボルト めざめるパワー飛行 草結び 電磁波

ほとんど先発でだしてお仕事してもらってます
めざめるパワー飛行でローブシンをめざ飛+火炎玉で落としたり、キノガッサを1発でもっていったり、ウルガモスに対しても対面で蝶舞をされても対処できるようになってます
草結びはカバルドンやマンムー・ヌオーあたりに対しての打点として。
キノガッサが構築から外れたことで草技をうてるポケモンがなくなり、てんねんヌオーの対処がほかだと厳しいということもあって草技は欠かせないと思い入れました



この構築で重たいのはローブシンですね
ローブシンは1-1で処理できれば十分です
ローブシン対策はスイクン・ローブシン・ボルトロスの3体でしか対策できてないので相手の構築にローブシンがいるときは基本的にはこの3体のうちの2体選出していきます
あとは雨パも重たいです
先に結果からいうと決勝トーナメント1回戦敗退だったのですが、その決勝トナメ1回戦の相手のCloudiaさんも雨パでした 予選は7-1だったのですが、その1敗も雨パということで雨パとは相性があまりよくないです
自分のプレイングうんぬんというのもありましたが・・・

選出パターンとしては・・・
対雨パ:ボルトロス・バンギラス・ポリゴン2orスイクン

対バンギガブ・バンギ入り:ローブシン・スイクン・ボルトロスorガブリアスorポリゴン2

対カバドリ:ローブシン・ポリゴン2・ボルトロスorスイクンorバンギラス

対ユキノオー入り:バンギラス・ポリゴン2・ローブシンorボルトロス

対晴れ:バンギラス・スイクン・ポリゴン2orボルトロス

対受けループ:バンギラス・スイクン・ローブシン

必ずというわけではないですが大体こんな選出をしてます


・選出回数
全9戦の選出
バンギラス:■■■■■■□□□:6
ガブリアス:■■□□□□□□□:2
スイクン :■■■■□□□□□:4
ポリゴン2:■■■□□□□□□:3
ローブシン:■■■■■□□□□:5
ボルトロス:■■■■■■■□□:7

ボルトロス+バンギラス+何かという選出が多かったです
ガブリアスの選出はたったの2回でした



先ほども書きましたが予選は7-1で2位通過、決勝トーナメント1回戦で敗退しました
オフで4回連続で予選突破をすることができて非常に嬉しいです
今年の最初の2つのオフで2-6で負け越し、2-7で撃沈してからここまでいい結果を出すことができて本当によかったと思います
BW環境のシングルオフの大会の参加はこれで終わりになりますが、BW2でのオフの大会も楽しみです!


対戦ログは書かないです申し訳ないです
プロフィール

@レベル

Author:@レベル
ポケモンのDS放送、バトレボ放送、現在はポケモンBWの放送をメインに生主やっとります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
